ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が、仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【注意】カスタムURLの設定のミスでブクマの表示が変になった

こんにちは。
先日このブログでちょっとした不具合が起きました。すでに事象についての原因等は判明していています。


結論から言うと、カスタムURLによろしくない文字が混ざっていたため、はてなブックマークの表示に不具合が生じた。ということになります。



自分の反省と注意喚起の意味を込めて、事の経緯をまとめておきたいと思います。


f:id:yumekichi730:20170518220720p:plain
目次


出来事の経緯

該当の記事

本件の該当の記事はこちらです。

www.yumekichi-blog.com



投稿日:2017年5月15日(月)



内容は内容はアドセンスの広告の枠に表示される、不快な漫画の広告を消してやった!

というものです。


発生事象

いつものように予約投稿に設定していた22時に、記事は自動的に投稿されました。
少したってからマイページで確認すると、大変ありがたいことにスターやブックマーク等が来ていることを知らせる通知が出ています。

そちらを確認していると、ブックマークの表示がおかしいことに気が付きました。

f:id:yumekichi730:20170518224112p:plain


ちょっと画像見づらくて申し訳ないんですが、記事の側とはてブ側でのブクマ数が違います。

はてブの一覧を見ていただくともっとわかりやすいです。
このゆめろぐのエントリーで検索した結果がこちらです。
 
 
f:id:yumekichi730:20170518225506p:plain

 

該当の不快広告の記事が二つあることがわかります。
なお、記事の投稿から現在まで、URL等含めて記事に更新はかけていません


表示のタイムラグや、3つぶんのブクマが片方には反映されていないというわけではありません。
それぞれ別に通知も届いているので、(セルクマ含めて)15件いただいたブクマが二つに分かれてしまっています。


A⇒早い段階でつけてもらった9件

B⇒あるタイミング以降にもらった6件



となっていて、主な不具合は以下の2点。

  • Aの側のブックマークを付けてくれた人が誰かわからない。コメントの内容が分からない
  • Aの側のブックマークにスターをつけれない。コメントを返信できない
  • つけていただいたブクマ数と表示の数字があっていない。(見た目の問題)

 

記事の閲覧自体はできているので、そこまで問題があるというわけではないですが、気になりますし何かの不具合だと嫌なので問い合わせをしてみました。


問い合わせてみた

問い合わせからの原因判明

問い合わせははてブの表示制御ツールのページからできます。

f:id:yumekichi730:20170518230915p:plain


スクショやメール文面のまるまるコピーはよくなさそうなので、要約するとこんな感じです。
 

ゆ「はてブの表示がおかしいやでー。いつもと違う操作はしてないやでー。」

 

はてな様「カスタムURLに「;」が入ってるとはてブで不具合出るんやで!」

 

ゆ「「;」とな?」

一月ほど前から記事の投稿時には必ずカスタムURLを英文でいれるようにしていました。
もちろん「;」なんて入れた覚えはありません。
すべて必ずタイトルに関連のある英文をカスタムURLに設定しています。

該当の記事であれば以下の通りにしたはずです。

「uncomfortable-advertisement(不快な広告)」


急いでURLを確認したところ、

http://www.yumekichi-blog.com/entry/uncomfortable-advertisement%3B


ん?


なんだ最後の「%3B」って?
こんなん入れてないぞ。
そもそ「;」ですらないし。

急いで編集画面に行って確認すると、
 

f:id:yumekichi730:20170520215528p:plain
 

あれ、普通だぞ。「;」も「%3B」も入ってない。
これはバグか?

もう少しよーく見てみると・・・
 
 

f:id:yumekichi730:20170520214825p:plain
 
 
 
入ってやがる・・・。

「;」のやつが入ってやがる・・・。


しかもよりによって「t」の後ろだからかなりよく見ないと気づきません。



t;


「t」の右側に飛び出てる部分と「;」の位置が同じだから表示の小さい編集画面だと気づきません。
おそらくはカスタムURL設定時に誤って入れてしまい、それに気づかずに投稿してしまったのでしょう。


そして、さらに調べてわかったのは「;」はURLに含むと実際のサイトで表示されるときにはエンコードと言って「%3B」に変わってしまうということでした。
カスタムURLに日本語を入れると、サイト表示時に文字化けのようになるあれです。



すべての元凶はURLの設定ミスでした。

問い合わせで判明したこと

はてなの窓口の担当の方はこちらからの問い合わせに対してかなり丁寧に対応してくださいました。途中でいくつか気になる点が出てきたりもしたので、何度かメールのやりとりをしましたが毎回素早くかつわかりやすい回答でとてもありがたかったです。

で、今回の問い合わせで判明したことをまとめると以下の通りです。

  • 「;」がURLに含まれると、はてブでの表示がわかれたりするなどの不具合が起きる
  • 今後不具合が起きないような改修は予定しているが、それまでは「;」をカスタムURLに設定しないでほしい
  • 現在わかれてしまっているブックマークについては対処法がない
  • 現状ブックマークでの表示(上記の事象)意外での不具合は確認されていないので、記事自体の修正や削除は不要な模様。
  • 今後もはてなをよろしくお願いします。


ということでした。


まとめ

今回起きた出来事のまとめ

  1. カスタムURL設定時に誤って「;」を入れた。
  2. それが影響してはてブの表示に不具合。
  3. 表示を正常に戻すことはできない。
  4. ただし表示以外に不具合はないので、記事はそのままでOK。
  5. 今後、カスタムURLを設定する際は注意しよう。

反省

一応問い合わせ窓口からいただいた回答によると、「;」をきっかけにして表示がおかしくなっているのははてな側の不具合のようです。


しかし、元々「;」は意図していれたものではなく、僕の不注意によるものでした。
URLについては過去にも文字を間違えていたり、設定を忘れていたりしているので、要反省です。

つけていただいたブクマについて

表示に問題は残るものの、ブクマ・コメントをつけてくださった方の側に不都合を及ぼすものではないようなので、ご安心ください。



すでに「あれ、俺がつけたコメントの表示がおかしい。見れない」ということにお気づきの方。


大変申し訳ございません。



こちらの不手際による非表示です。
私のほうで消した・非表示にした、というわけではございません。

上記の通り直接的にご迷惑をおかけするものではございませんので、ご安心下さい。


該当の記事について

www.yumekichi-blog.com



こちらの記事について、URLの修正も考えたのですが、それをすると以下の問題があります。

  • ブクマ・コメントが消える。
  • スターが消える。
  • リンクが切れる。


対してこのままにしておくことのデメリットはありませんでしたのでそのままにすることにしました。


さいごに

以前から誤字脱字の多さには気を付けようと思っていましたが、またやってしまったようです。
しかも後から修正可能な本文と違って、URLは後からの変更にはいくつかのデメリットがあります。


というわけで、反省!!


f:id:yumekichi730:20170518220720p:plain




みんなも、URLの設定には気を付けようぜ!!



おしまい。




【あわせておすすめ】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com