前回で第四世代までのリボンはすべて集め終わりました。第五世代はリボンが無いですが、第六世代に行くためには必ず通過をしていく必要があります。せっかくなので少し寄り道をしました。
目次
今回のチャート
<今回のチャート>
- 第四世代から第五世代に移動
- 第五世代で寄り道
1.第四世代から第五世代に移動
ポケモンたちをプラチナからホワイト2に送りました(写真忘れた・・・)。
第四世代から第五世代への移動はポケシフタ―を使用します。第四世代側には特に条件はありませんが、第五世代側のソフトは殿堂入りしてシフトファクトリーに到達している必要があります。
詳しいやり方はコチラ。
www.yumekichi-blog.com
2.第五世代で寄り道
第五世代で寄り道:2時間
とりあえずポケウッドに行ってリザ―ドンとサーナイトにスクリーンスターを付けてきました。特に効果は無いですが、戦闘に出る際に星のエフェクトがでます。
残念ながら第六世代に送るとスクリーンスターは残らないようです。第五世代だけのオマケ要素と言った感じですね。
次はPWT(ポケモンワールドトーナメント)に行きます。PWTは歴代のジムリーダーやチャンピオン達と戦えるブラック2ホワイト2にしかないバトル施設です。歴代のキャラクター達とガチのバトルが楽しめるということで大好きな要素なんですが、残念ながら後の作品には出てきません。
旅パで戦うには厳しい施設ですが、正直三世代四世代のバトル施設を勝ち抜いてきたメンバーの敵ではないです。何回かトーナメントを勝ち抜いて満足したら次へ。
最後にチャンピオン・アイリスを倒して記念の殿堂入り。この世代の殿堂入りは手持ちポケモンとの集合絵がないっぽい?
今回のまとめ
今回は完全に寄り道でした。
次回から第六世代で再びリボン集めを再開します。
<通算プレイ時間>
397時間
<現在集めたリボン:65個>
1.ナショナルリボン
2.がんばリボン
3.ホウエンチャンプリボン
4.ウイニングリボン
5.アースリボン
6.ビクトリーリボン
7~26.コンテスト系リボン
27.ブロマイドリボン
28.レジェンドリボン
29~48.コンテスト系リボン
49.シンオウチャンプリボン
50.あしあとリボン
51~53.お金系リボン
54~60.曜日系リボン
61.アビリティリボン
62.グレートアビリティリボン
63.ダブルアビリティリボン
64.ペアアビリティリボン
65.マルチアビリティリボン