ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【LEGEND BB】 No.400 『騎士スペリオルドラゴン』<SD外伝>




久々のBB戦士、LEGEND BBから「騎士スペリオルドラゴン」を作りました。

スペリオルドラゴンと言えばやっぱり金ピカのボディですが、本キットもちゃんと金メッキで再現されている豪華仕様です。また、BB戦士としては記念すべきNo.400番のキットになります。



目次

 
 

 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :騎士スペリオルドラゴン
  • BB戦士番号:400
  • 登場作品  :SDガンダム外伝 ジークジオン編
  • モチーフ  :Sガンダム


スペリオルドラゴンはBB戦士としてはおそらく初のキット化(元祖シリーズでは複数キット化している)。設定の通り金色のボディを再現するために金メッキが使用されている。スペリオルドラゴンは複数の形態が存在するが、本キットは一番最初の「ジークジオン編」のバージョン。


騎士ガンダムとサタンガンダムが融合して復活を果たした。以降、スダ・ドアカ・ワールドの守護神として度々登場しガンダム達に力を与えている。また、登場するたびにパワーアップし形状・名称等が変化している。


パッケージ・ランナー等

高級感のあるパッケージアート。





横から。
BB戦士No.400のところは金色で豪華な感じに。






説明書。



金メッキを含むランナー6枚、ポリキャップ2種類、シール。


シール。
LEGEND BBはいくつかの目のパターンのシールが付属しています。今回は正面、左右向き、ニッコリ。




『騎士スペリオルドラゴン』 写真

ここからは組み立てた写真。

内容物。
スペリオルドラゴン本体、専用スタンド、表情差し替え用パーツ、ダブルソード&龍尾の鞘、ドラゴンシールド、ドラゴンモード用のクローパーツ。


正面から。完全に未塗装のパチ組みですが色分けは問題ないです。腰の十字マークもちゃんとパーツ分けがされています。
やはりメッキのキットは豪華に見えていいですね。龍尾の鞘は両腰に装着します。


ぐるっと一周。


横から。
尻尾があるため縦にもそれなりにサイズのあるキットです。


後ろ。


バックパックのディテールもちゃんとパーツ分けされています。




アップ。
流石のイケメンフェイス。


別角度。


目のシールを貼るパーツを付け替えることで表情を変えることが可能。前後にシールを貼ることができるパーツが2つ付属しているので、4種類の表情全パターンを組み替えることが可能です。過去のLEGEND BBシリーズはこのパーツが一つしかなくて貼れるシールが限られていたので、これはいい改善ポイントです。



左向き。


右向き。


ニッコリ。


設定には無かったと思いますが、兜を外して軽装タイプみたいにすることも可能。
目の表情を変える時には兜を外します。


専用スタンドが付属。
スタンドはイエローのクリアパーツ。


ここからアクションやポーズなんかを。
まずはソードとドラゴンシールドを装備。


シールドのドラゴンの目の部分はシール。


スタンドを使用。


二刀流。




ソードと鞘とシールドの一部を組み合わせて金龍の弓に。




表情変えてみたり。






ドラゴンモードに変形。


ぐるっと一周。
シールドのドラゴンの顔を頭部にくっつけています。




後ろ。




アップ。
両肩もドラゴンの顔になってます。




写真だとちょっとわかりにくいですが、腕(前足?)の裏側の金色の部分はシール。





【設定等の参考資料】