ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【ワールドカップ2022】試合観戦メモ(⑦決勝・3位決定戦・総括)




前回に引き続き、ワールドカップ2022カタール大会の試合観戦メモです。今回が最終回になります。
試合を見ながら色々とTwitterで呟いていたことをせっかくなのでまとめておこうと思いました。試合レビューと言うよりは後々読んで思い返すための日記レベルの内容になっていると思います。

今回はいよいよラスト2試合になる3位決定戦と決勝戦の2試合(12/17~12/18)。併せて今大会の総括も記載しました。結局今大会で観た試合は51/64試合でした。久々に学生の時のような見方をして非常に眠い1ヵ月でしたが、非常に楽しい大会でした。

 

目次

 
 

各試合の観戦メモ

 

12/17: 3位決定戦 クロアチア 2-1 モロッコ

  • 今日は3位決定戦。ついにあと2試合でワールドカップも終わりか。
  • クロアチアvsモロッコだとどっちも固い守備で上がってきたってイメージのあるチームだけどどんな試合になるのか。下手するとめっちゃおとなしいゲームになる可能性も。
  • 個人的には3位決定戦っているか?選手やる気でるか?って思ってるけど3位と4位で賞金もだいぶ違うからな…。
  • モロッコのキーパーのミスパスがあわやオウンゴールだったな。それも「信じられないオウンゴール集」みたいな動画に乗るレベルの。
  • クロアチア技ありビューティフルゴール。
  • ボールがギリギリポストかすってったな。素晴らしいコースだった。
  • クロアチア今大会初の先制なのか。ほんと良くここまできたよな。
  • すぐにモロッコ追い付いた!面白試合じゃん。
  • クロアチア勝ち越し。逆サイドのポストに当たって入る綺麗なゴール。
  • 入ってたら劇的同点ゴールだった。実質ラストプレーになったか。
  • 試合終了。クロアチアが3位でフィニッシュ。
  • ついにあとは決勝戦を残すのみ!

 
 



12/18: 決勝戦 アルゼンチン 3-3 (PK4-2) フランス

  • ついに決勝戦。64/64試合目!!
  • ABEMA解説はもちろん本田さん。
  • 本田「フランスは世界選抜」
  • やっぱ総合力はフランスの方がかなり上のイメージあるよな。すごい雑に言うと、フランスは全員90点、アルゼンチンはメッシ100点で他は80点みたいなイメージ。
  • 本田のアベマTシャツいいな。
  • アルゼンチンが勝てば36年ぶりの優勝。フランスは勝てば連覇。
  • フランスが少し浮き足立ってる?ここまでの疲労が結構大きいか。
  • そういえばキーパーチャージってもうないんだよなって思って検索してみたら1997年に廃止されてんのか。もっと最近かと思ってた。自分がサッカー見出した頃にはもう無かったのか。代表戦とかJリーグの中継とかでも普通に使われてた気もするけど…。
  • 本田「アルゼンチン、バモス!!フランス応援してる人にはごめん、今日は許して!」
  • アルゼンチンPKで先制多いなー。
  • さすがに微妙な判定のPKが決勝点はつまらんからフランス頑張ってほしいな。
  • フランスここで動くか。ジルーも下げるのな。
  • 後半も半ばなのにフランスまだシュート0なのか。
  • ユーロ2012で疲れきったイタリアが決勝でスペインにボコされた試合思い出すな。
  • 今のところ連覇経験あるのはイタリアとブラジルだけなのか。しかもかなり前。
  • フランスがここまでのフランスと別のチームみたいだな。
  • 単体の試合としては決勝トーナメントの中でも面白くない方だよな(笑)
  • アイマールとかアジャラとか久々に名前聞いた。コーチやってるのか。
  • フランスいよいよなす術なくなってきた感あるな。
  • フランスにPKか。前半のディ・マリアのがPKならこれもPKかな。これが決まればまだわからない。
  • これでフランスは息を吹き返すか。身体が軽くなることは確かかな。
  • フランス追い付いた!!
  • マジか!!
  • エムバペのスーパーボレーで同点!!
  • これでエムバペ得点単独トップかな。
  • 確実にフランスの選手の動きが2段階ぐらい軽くなってる。
  • 5分ぐらい前まで全然面白くない試合だったのに(笑)
  • これで90分内にフランスが逆転でもしようもんなら「○○の悲劇」って感じで歴史に残るぞ。
  • テュラムにイエロー。めっちゃダイブだったな(笑)
  • 本田「全然関係ない話していいですか。ちょっと僕体調悪いかも知れないです。」興奮しすぎてめまい起こす本田さん。
  • もう完全に本田さんがアルゼンチンサポになってる(笑)
  • フランスは後半30分あたりで時間を止めて8時間ぐらい寝てきたのかってぐらい元気百倍になってるな。
  • ロリス!
  • アクーニャみるとテベス思い出すな。顔とか背格好の雰囲気似てる。
  • めっちゃ熱い展開だけど明日月曜の社会人には厳しい試合になったな(笑)
  • もう30分楽しめるドン!!
  • 延長開始。どうなってもフィールドでのプレーはあと30分だけ。
  • エムバペに本田「お前いつ入ってきてん!」。実況「スタートからいます」。面白いwww
  • オフサイドディレイが嫌いな本田さん。
  • 延長入るときに本田さんが言ってた「ゲーム終盤で交代で入る選手が体力あるからといってすぐにゲームに入れるとは限らない」っての面白かったな。確かに満を持して相手が疲れてるタイミングで入ったのに消える選手っているんだよな。
  • 決まったと思ったな。アルゼンチン。あれ入らないのか。
  • 13分で2点取ったアルゼンチン。2分で2点取ったフランス。凄い試合になったな。
  • マクロン大統領立ち上がってスーツのジャケット脱いでシャツの袖捲って観戦中。
  • いまの誰かと思ったらトレゼゲか。
  • ん、ゴール?いま何が起きた?
  • 延長後半で3-2。さすがにこれは決まったか。
  • 体力とか交代で厳しいフランスは2点取っておせおせの後半終盤にもう1点取りたかったよな。
  • え、PK!?
  • ハンド取られたのか。
  • エムバペ決めてハットトリック。フランスふたたび同点。
  • 明日会社でヒヤヒヤしてる社会人を寝かせる気のまったくないワールドカップ(笑)
  • とんでもない試合になった。
  • あとワンプレーあるかぐらいか。
  • 今度は完全にフランス決まったかってシーンだったな。キーパービッグセーブ。
  • とてつもない試合だ。まさに死力を尽くしてのPK戦突入って感じだな。
  • 延長も終了。これでエムバペが今大会得点王で確定か。
  • これ試合終わったとして寝れるのだろうか(笑)
  • ワールドカップ決勝でフランスのPK戦というとやっぱり思い出すのは2006年決勝のイタリア戦(ジダン頭突き事件の試合)だよな。あの時はフランス負けてるけど今回はどうなるか。
  • エース2人はセオリー(?)に反してきっちり決めた。
  • やっぱPK戦心臓に悪いよな。今大会でPK嫌いになった(笑)
  • 決まったー。アルゼンチン36年ぶり、南米勢としても20年ぶりの優勝か。
  • いやー、とてつもない試合だった。
  • オランダ戦以降あんまり好意的にみてなかったけど(笑)、これはもう素直におめでとうだよな!
  • 明日はもう全く仕事にならないだろうけど後悔はない素晴らしい試合だった。
  • 表彰式見ながら今大会を振り返ろう。明日の仕事のことは忘れよう(笑)
  • アルゼンチンが早々に2点とってつまんない試合になったなって所でフランス追い付いたし、延長後半でメッシが決めてさすがに勝負あったかと思ったらまた追い付いたし。本当にとんでもない決勝だった。

 
 



大会総括

最後に表彰式を見ながらつぶやいていた今大会の総括を。
 

  • 今回も面白い大会だったな~。カウントしてみたら全64試合中51試合見てた。久々に学生みたいな見方したな(笑)
  • やっぱりメッシ、ロナウド、モドリッチとか世界のトップにいった選手の悲願であり最後のチャンスだったってのがドラマあって盛り上がったよな。
  • あともちろん日本代表の活躍あったのも大きかったよね。国内が一気に盛り上がったもんな。優勝経験国のドイツとスペインに勝ってのトーナメント進出だったし。
  • 個人的にはこれまででトップ3に入るぐらい印象的な大会になるだろーな。他ふたつはイタリアが優勝した2006年大会と現地行った2018年大会。
  • いやー楽しかったなぁ今大会。体力的にはすげーしんどかったけど(笑)選手監督スタッフももちろんだけど、リアタイ観戦してた皆もお疲れ!!
  • 今のトロフィーはもうジュール・リメって言わないんだ。
  • 次回は現地いきたいなー。
  • アルゼンチンはとにかくメッシにワールドカップをっていう一体感が凄かったんだね。
  • あとやっぱ今大会で外せないのは新テクノロジーだよね。VARやセミオートオフサイドテクノロジーが大活躍した大会だった。それで日本もいっとき話題の中心になったし。
  • ホントに眠いけど楽しい1ヶ月だったな。また自分でも蹴りたくなってきた。フットサル復帰しよう(笑)
  • 64試合を全試合配信したABEMAさんにもありがとう!!
  • 今大会の個人的MVP。エムバペ/ケイスケホンダ/影山ちゃん。
  • 面白かったチーム。イングランド/モロッコ。
  • 今大会の個人的なキーワードはやっぱり「PK」。PK戦やPKでの決勝点で試合が決まるのは冷める所もあるので良くも悪くもだけど。VARの本格活用で試合中のPKも多かった気がするし(実際の本数は後で調べるとして)、日本にしてもそうだけど印象的なPK戦も多かった。
  • ⇒試合中のPK得点数・PK戦となった試合数を前回大会と比べてみた。今大会(17点/5試合)、前回大会(22点/4試合)。今回PKが特別多いというのは気のせいだったみたいです。数ではなく印象的なシーンが多かったからかも。
  • よし、寝よう!!

 


とりあえず久々にボール蹴りたくなってきました。また、次回は現地に行きたいですね。