ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【ワールドカップ2022】試合観戦メモ(②グループステージ第2試合)




前回に引き続き、ワールドカップ2022カタール大会の試合観戦メモです。
試合を見ながら色々とTwitterで呟いていたことをせっかくなのでまとめておこうと思いました。試合レビューと言うよりは後々読んで思い返すための日記レベルの内容になっていると思います。

今回はグループステージの第2試合(11/25~11/28)。観た試合は全16試合中12試合。
  
 

目次

 
 

各試合の観戦メモ

 

11/25:B組 ウェールズ 0-2 イラン

  • ウェールズは今日勝っときたいとこだな。
  • アズムンやっぱりキャシアン・アンドーに見える。
  • マハダビキヤ懐かしい。高原がいた時のHSVにいたよな。
  • イランが弱かったんじななくてイングランドがバチクソ強かったのか。
  • ウェールズは最後フィニッシュまでの精度が一つ足りない感じ。
  • サウジ勝ってからアジア確変入った?
  • やっぱイングランドの強さ半端なかったのか。
  • ウェールズ2失点目は点をとりにいかないといけなかったからしかたない。
  • 退場する前のキーパーだったらその前に似た形でのビックセーブもあったし1失点目は指先届いてたかも…とか思っちゃうよね。

 
 
 
 

11/25:A組 カタール 1-3 セネガル

体力の限界だったので寝ました。

 


11/25:A組 オランダ 1-1 エクアドル

  • オランダは勝てば決勝T一番乗り。ドローで終わればカタールが敗退。
  • ちょいちょい映るオランダベンチのダービッツ。コーチやってるらしい。
  • 前半終了間際のエクアドルの同点ゴールはオフサイドで取り消し。シュートした選手は全然オンサイドだったけど、もうひとり25番の選手がオランダGKのスクリーンになってプレーに関与したって判定かな?
  • オランダのパスが中々繋がらないのはやっぱりボールホルダーへのサポートが無いからなの?
  • オランダ全然良さが出てなかったな。
  • 決勝T進出第1号はでなかったけど敗退第1号が出てしまった。

 
 
 
 

11/25:B組 イングランド 0-0 アメリカ

  • イングランドも勝てば決勝T一番乗り。
  • 今日はよくクロスバーにあたるな。
  • 交代してからイングランドのほうに流れ来てる。

 
 

11/26:D組 チュニジア 0-1 オーストラリア

外出してたので観てません。

 
 

11/26:C組 ポーランド 2-0 サウジアラビア

  • そろそろレバントフスキのゴール見たいね。
  • ポーランドGKスーパーセーブ2連チャンでPKストップ。
  • レバンドフスキにワールドカップ初ゴール。本人もチームもめっちゃ嬉しそうやな。
  • サウジの監督めっちゃイケオジ。

 



11/26:D組 フランス 2-1 デンマーク

  • ABEMAのスタジオ解説は楢崎。めっちゃかっけぇな。
  • 岡ちゃんの解説わかりやすい。
  • アンリ、ジダン、プラティニ、トレゼゲ、カントナ。フランスのレジェンドの名前がいっぱ出でてきて楽しいな。
  • グリーズマンのシュートシーン、シュート以外は完璧だった。
  • エムバペのシュートもだけど、アシストした22番のテオ・エルナンデスのアシストが凄かった。全くエムバペの方見てなかったよな。
  • 観客席のテュラム映ったときの岡ちゃんの反応面白い(笑)
  • フランスのマルキュス・テュラムはリリアン・テュラムの息子で、デンマークのキャスパー・シュマイケルはピーター・シュマイケルの息子。
  • デンマーク追い付いた!これは熱い。
  • デンマークは最低でもこのままドローで終われれば、次オーストラリアに勝てば突破の可能性十分ありって感じになるね。⇒何気に負けてもそこまで状況変わらなかった。フランスが突破決めてしまったのでチュニジア戦でメンバー落とす可能性もあるが。
  • 日本を初のワールドカップ出場に導き本大会も2回指揮を取った。Jリーグではマリノスで連覇。偉大な人物だよなぁ岡ちゃん。
  • GL突破第1号はフランス!

 
 

11/26:C組 アルゼンチン 2-0 メキシコ

  • ABEMA解説はゴンちゃん!
  • アルゼンチンこれ負けたら敗退じゃん。
  • アルゼンチンはやっぱりそんなにいい状態じゃないぽいな。メキシコもファールが荒くてカードがこわい。
  • 今日で半分のグループの2戦目まで終わって勝ち点6はフランスだけか。あとのグループは勝ち点1~4がひしめきあってて混線なので第3戦が面白くなりそう。
  • 二点目デル・ピエロゾーンって言葉を思い出すビューティフルゴール。
  • グループCも大混戦。アルゼンチン、ポーランド、サウジは次勝てば確定(ポーランドは引き分けでも)。メキシコは可能な限り点をとって勝つしかない。引き分けが出た場合は得失点差が重要か。
  • いまのとこ3戦目がつまらなくなりそうなグループなしか。いいね。

 
 


11/27:E組 日本 0-1 コスタリカ

  • 今日もABEMAは解説本田。
  • 日本は今日勝ってこのあとの試合でスペインが引き分け以上なら突破決定か。これまで2戦目で決めたことってなかったよな?
  • 本田「コスタリカあんま強ないぞ!」
  • 上田綺世へのマリノスサポーターからの信頼感が高いの面白い。
  • 本田「4番穴やぞ!」
  • コスタリカ怖さはあまりないけど日本も攻めあぐねてる感じだな。
  • コスタリカのユニフォーム全員両腕にキャプテンマーク巻いてるみたいに見えるな。
  • スタンドにヒデ!!
  • 完全にアジアの確変終わった感あるな。
  • 負けたのはめちゃ悔しいけどただそもそもチャンス自体少なかった感じするな。
  • とりあえず今日スペインがドイツをボコして、次ドイツがコスタリカをボコしつつ日本はスペインに負けたとしてもロースコアに抑えればいける。
  • 普通に審判クソだった。これ俺が日本応援してたからそう感じただけではないと思うんだけどなぁ。
  • 本田「今夜はスペイン応援します」ほんとコレだな。
  • あの失点無かったとしても勝ち点3とれる試合って感じには見えなかったよな。

 
 

11/27:F組 ベルギー 0-2 モロッコ

  • ベルギーの試合の放送全然始まんない件。
  • アルゼンチンこれ負けたら敗退じゃん。
  • アルゼンチンはやっぱりそんなにいい状態じゃないぽいな。メキシコもファールが荒くてカードがこわい。
  • マジで「下馬評」って言葉が全然意味の無い大会だね。
  • VARで前半終了間際のモロッコのゴール取り消し。こないだのエクアドルのゴールがオフサイドならこれもそうなるよね。
  • ABEMAのスタジオゲスト柿谷!!
  • 柿谷のやべーときほんとやばかったイメージ(語彙力)
  • モロッコ先制。いまのはオフサイドじゃないのか。⇒映像見直してみたらちゃんとオンサイドだった。キーパーの前にいたモロッコの選手はキーパーの視界を塞いでるからプレーには関与してると思うけど、そもそも飛び出したタイミングがオフサイドじゃない。
  • モロッコ追加点でトドメ。
  • モロッコが今大会3回目のサプライズになるのかな。

 
 

11/27:F組 クロアチア 4-1 カナダ

  • モドリッチのワールドカップデビューってドイツ大会の日本戦だったのか。ヨシカツがPK止めた試合だよな。
  • カナダ先制&ワールドカップ初ゴール。
  • マジで下馬評が仕事しないワールドカップだな(笑)
  • 平日は寝不足でかなりしんどかったけど土日にがっつり昼過ぎまで寝溜めできてよかった。だいぶ回復した。
  • カナダ先制でサプライズを予感させたけど最終的にはクロアチアが実力を見せつけたって感じの試合かな。

 
 

11/27:E組 スペイン 1-1 ドイツ

  • 重要な試合きた。スペイン全力応援だ!この試合が22時か1時からだったら今日はもう寝れてたのに(笑)
  • これドイツに勝たれると日本は次ほぼ勝たないといけなくなるね。一応引き分けでも可能性はあるけどかなりきつい。マジでスペインに圧勝してもらうのを祈るしかない。
  • スタンドにプジョルとビジャ!
  • トレンドの「ドイツボコ」に日本国民の願いが込められまくってる。
  • ドイツ先制?いまのオフサイドちゃうの?⇒オフサイド!!ドイツのゴール取り消し!!ありがとうVARありがとう!!
  • スペイン「あっぶねぇ~」。日本「あっぶねぇ~」。コスタリカ「あっぶねぇ~」。
  • ちょっとABEMAがラグったんで念のため地上波のチャンネル確認しようとしたらまさかの地上波なしかい。このカードでなしかい。
  • うーんドイツ普通に強いな。スペインには最低でも2点差つけて勝ってほしかったとこだが…。
  • キターーーーーーーー!!スペイン先制!!
  • アセンシオのシュートはホームランになったけどその2つ前の選手の倒れ込みながらもパス繋いで残すみたいなプレー大好き。
  • ニコ・ウィリアムズって前はネコって呼んでなかった?って思ったけどネコはウェールズの別の選手だった。二人は特に兄弟とかではない(向こうじゃ兄弟で別の国の代表も珍しいことでもないし)けど、ニコの兄貴はガーナ代表にいるらしい。
  • スペインさんすいませんがなんとかもう1点お願いできませんかね。
  • ポイント並んだ時のGL突破の条件、調べた限り次のような感じ。①勝ち点②得失点差③総得点④直接対戦結果⑤フェアプレーポイント⑥抽選
  • 日本とドイツが諸々並ぶこともありえそうだけど④で勝ってるのは大きいね。
  • うわーやられた同点。今回はVARの余地なしね…
  • 今日の日本のグダグダっぷりとドイツの戦いぶりを見てると1戦目は幻だったんじゃないかって気がしてくるよ…。
  • スペインさんマジたのんます。日本国民も応援してます。
  • ドイツの立場からすると、最終節スペインが日本に負けることはそうそう無いだろうから次コスタリカに大勝すれば突破固いと考えると最悪このままドローでもって感じかな。
  • こうなると今日日本は最低でもドローで終われなかったのがすげー悔やまれるな。
  • 何だこの熱い試合。日本関係ない決勝トーナメントあたりでゆっくりビール飲みながら見たかったよ。
  • 日本は今日負けたせいでスペインに負けちゃいけなくなったのがきつい…
  • サッカーに「たられば」は無いと言うが、今日ほど日本サッカーにたらればの溢れた日も中々ないんじゃなかろうか。コスタリカに勝っていれば。せめて引き分けで終われていれば…
  • 日本の突破条件をちょっと綺麗に。①スペインに勝つ②スペインとドロー⇒ドイツもドロー③スペインと1-1以上のドロー⇒ドイツが1-0勝利。
  • ③はドイツが2点差以上ではだめ。1点差でもドイツの得点と同じだけの得点でのスペインとのドローが必要。(例:ドイツ2-1なら日本は2-2)
  • レギュレーション勘違いしてなければこれであってるはず。ドイツ1-0でも、日本が0-0ドローだと勝ち点・得失点差でならんで総得点で負けるってところがミソ。総得点まで一緒なら直接対決の結果で突破できる。
  • とにかく次のスペイン戦は何がなんでも先制点がほしい。あのスペインからです。はい。
  • しかもスペインも次負けると落ちる可能性あるから本気で来るよね。きついなぁ。
  • なんかコスタリカ戦の前までは7~8割突破したみたいな空気だったのにあっという間にかなり厳しい状況に…。これぞワールドカップか。 

 
 

11/28:G組 カメルーン 3-3 セルビア

同じ時間にDAZNの方でやってたマリノスと来日したASローマとの試合を優先したため観ていません。
この試合もマリノス-ローマの試合も撃ち合いで3-3で終わりました。
 
 



11/28:H組 韓国 2-3 ガーナ

寝不足だったのでこのあとの試合のために寝ました。
 
 



11/28:G組 ブラジル 1-0 スイス

  • ネイマール負傷欠場か。
  • 柿谷のコメント面白いwww
  • スイスの監督めっちゃ渋アンニュイなイケオジ。
  • 観客席のロナウドが映った直後に2002年大会のロナウドと同じ大五郎ヘアをしたおじさんが映る。
  • 思い出補正もあるだろうけど、全盛期のロナウドだけは他のどんなスーパースターとも違う異次元のヤバさがあった印象ある。
  • スイスがしっかり守りきったって感じの前半。負けない戦いをしつつ要所でチャンス狙うのは日本もスペイン戦にのぞむのに参考になるかな?
  • なんでノーゴール?って思ったけど映像みたらオフサイドだわ。セミオートオフサイドテクノロジーやっぱ凄いね。
  • ここまできたらスイス守りきってくれた方が面白いな。
  • ロナウドの横にいるのロベカルか。
  • キーパー動けずで逆サイドネットに突き刺したシュート。文句無しのゴラッソ。
  • カカとカフーもいる。
  • ブラジル2連勝で突破決定。


 
 



11/28:H組 ポルトガル 2-0 ウルグアイ

  • ABEMAのスタジオ解説、タマーダ、マキ。
  • スアレスはスタメン落ちか。調子良さそうには見えなかったもんな。
  • ポルトガルのスタメンにペペおるやん。
  • ウルグアイの国歌って歌詞なしでメロディだけなのか、世界には色々な国があるなぁ。って思ったぐらいで長いイントロが終わって選手たちが歌いだして「あ、普通に歌詞あったわw」って思うの毎回やってる気がする。
  • 個人的にはスペイン-ドイツと同じぐらい注目の試合。日本関係ないから気楽にみれていいわ。
  • 韓国の監督のレッドカードが話題ですが、選手以外の退場と言えば2002年大会アルゼンチンのクラウディオ・カニーヒアさんがベンチから暴言吐いてレッド貰ってその大会出場0レッド1という記録を残したのが忘れられない。
  • ピッチ乱入は今大会初かな?やっぱ入ってきたバカを映像では映さないんだね。
  • 昔プレミアリーグ現地でみてたとき乱入者が入ってきたな。ある意味貴重な体験だったかも?
  • ウルグアイのディフェンス1人遅れてるからこれオンサイドだな。
  • 結局スコアラーはロナウドなのかな。触ってないようにみえなくもないけどあれだけ喜んでるとロナウドなんだろーなとはなるね。
  • フェルナンデスのゴールになってた。結局ロナウド触ってなかったのか。
  • これにてGL2戦目も全部終了。ポルトガルが3チーム目の2連勝で決勝T進出決定。
  • GL2試合目まで全部終了で、大会全試合の半分が終了。ワールドカップも折り返しか。

 


これで大会全64試合のうちの半分の32試合が終了しました。
ここからは試合数が減ってみる側の体力に少し優しい日程になっていきます。


 
 

11/28:EUROJAPAN CUP 2022 横浜F・マリノス 3-3 ASローマ

 
ワールドカップは関係ないけど同じタイミングでやっていたクラブ間の親善試合。こちらもせっかくなのでメモ。

  • 今日はマリノス-ローマをみるためワールドカップの1試合目はスルー
  • 今日のマリノスの方が昨日の日本代表よりいいサッカーしてるようには見える。
  • スペシャルワン専用カメラとかない?
  • いいぞ西村負けるな!!
  • 名古屋戦みてないからなんとも言えないけどローマあんまコンディションよくない?
  • マリノスGK高丘めっちゃ当たってる。これ終わったらちょっとカタール行ってきて!
  • ありがとう仲川(T-T)
  • ローマ 3-3 マリノス で試合終了。見ごたえのある試合だった。同じ時間にやってたワールドカップもマリノスもどっちも3-3の点の取り合い。
  • 「マリノスさん良いサッカーでした!」って言ってるロマニスタを速攻で囲い込みにいくマリノスサポーター面白いwww
  • 実際海外リーグも配信でかなり気軽にみれるわけだし、海外サッカーがっつり見るけどJリーグは見てないって人かなりいるだろうな。そういった層にJに興味をもって貰うって意味でも今回みたいな交流戦的なのの意義はあるよな。特にセリエ勢だったら同じDAZNでJリーグも見れるし。