ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【雑談】2021年の目標・やりたいこと




今年2021年の目標とやってみたいことをまとめてみました。わざわざ人様に発表するようなことでもないんですが、ちゃんと文章にして残しておかないと途中でやめてしまいそうなのでここにまとめてみました。


前々から思っていたことから書きながら思いついたものまで、「時間をかけて達成する目標」「やろうとすればいつでもできる前々からやってみたかったこと」の両方がごちゃ混ぜになってたりします。


半年経過したあたりと1年が経過した辺りで振り返りをしながらやっていきたいと思います。



目次

 
 

今年の目標・やりたいこと

 
   

1.体重20kg減

もともと会社に入ってから少しずつ増えていってしまっていたのに加えて、昨年からの在宅勤務によって普通に家から出ない日もあったりしてさらに増えてしまいました・・・。

趣味でフットサルをやるのですが、体力やスピード等の問題も出てきてしまう(あたりには強くなりそうだけど)と言うこともあり、ここらでしっかり落としていきたいと思います。


イメージとしては上半期で15kg、下半期で5kgと言った感じを目標にしようと思います。ずーと同じペースだと一度怠けてしまったところでやらなくなってしまいそうなので、やる気のある前半でしっかりと進めて、前半の目標が達成出来たら少し食事制限なんかを緩和しながら進めたいと思っています(←自分に甘い)。


<アクション>
既にジムに新規入会をしており、まずは週3回前後(平日2回、土日で1回)で走りに行こうと思います。これが多いのか少ないのかわからないので、経過を見ながら修正をかけていきます。
モチベを保つために、ジムでは走りながらタブレットで今まで観たいけど手を出さずにいた海外ドラマ等を観ていこうと思っています。そのためにそれ用のBluetoothイヤホンを買い、ディズニー+に入会(詳細は次で)しました。


また、お菓子の間食は禁止、夕飯は糖質を取らないという形で食事制限もかけています。ずっとお菓子をガマンするのはしんどいので、〇kg落とすごとに解禁日を作っていくような感じで行こうと思います。


2.クローン・ウォーズやマーベル系のドラマを見る

スターウォーズ系、マーベル系のアニメ・ドラマシリーズを見たいと思っています。
これは元々は「前々からやりたかったこと」だったのですが、前項の通りジムに通うモチベ維持のためにも「年内にすべて見終わることを目標」としていこうと思います。


<アクション>
今予定しているものは以下の通り。
だいたい1回のジム通いで2時間(30分アニメなら4話、40分ドラマなら3話)のペースで観ていこうと思います。また、ディズニー+のアプリだと媒体にダウンロードして持ち歩けるので、ジムの弱めのWi-Fiを使わなくてもタブレットを持っていけば見れるのはありがたいです。


①クローン・ウォーズ(アニメ)
スターウォーズのアニメシリーズ。その前段にあたる映画版は視聴済み。
全7シーズンで全133話。1話23分前後。一回4話視聴して週に2.5回(ジムに行かないで別の運動する週もあるので)とすると13~14週間。4月中を目途に見終わりたいです。

②反乱者たち(アニメ)
同じくスターウォーズのアニメシリーズ。EP3~EP4の話。
全4シーズンで全74話。1話23分前後(最終話だけ長め)。同様の計算で7~8週間。クローン・ウォーズから連続で観るかマーベルを挟むかは別途検討。

③レジスタンス(アニメ)
同じくスターウォーズ。Ep7以降の時代の話。
現時点で2シーズン35話。1話23分前後。現状未完結の模様。現状の分だと3~4週間。

④マンダロリアン(ドラマ)
最近CMもしているドラマシリーズ。
現時点で2シーズン16話。1話30分~50分とばらつきがあります。1回につき2~3話見るとして2~3週間。

⑤エージェント・オブ・シールド(ドラマ)
ここからはマーベル系のMCU絡みのドラマ。
現時点で6シーズン(7までの模様)123話(シーズン6はあと9話?)。1話45分前後。1回に付き2話見るとして26週間。クローンウォーズの倍かかりそうです・・・。

⑥エージェント・カーター(ドラマ)
同じくMCUに関わる話。全2シーズン18話。1話45分前後。3~4週間で行けそうな見込み。

⑦ワンダヴィジョン(ドラマ)
最近配信開始したMCU関連のドラマ。
こちらは前々から配信を楽しみにしていたものなので、ジム関係なくリアルタイムで追っていく予定。


ここまでの①~⑥を全部足してみるとだいたい57週間。1年間は52週間なのでちょっと足りないですが、1週間2.5回と計算しているので3回ジムに行く週を増やせば行けそうな感じはします。
とりあえずここに書いたものを今年中に全部見るのを目標にして、時々消化率を見てペースを変えていこうと思います。



3.PGのガンプラを作る

昨年、長年の目標というか夢だっHGUCデンドロビウムを作りました。今年は何気に作ったことがなかったパーフェクト・グレードのシリーズを何か作りたいと思います。最近でたファーストガンダムの新しいのはあまり惹かれていない(HGも含めて最近ガンダムばっかじゃんって感じで・・・)ため、今の所はダブルオーガンダムあたりがいいなあと思っています。

こちらも体重減のモチベにするため買うための条件を付けました。


<アクション>
体重減の目標のうち、上半期の15kg減を達成したら買う。年内に作ってブログに写真を上げたらゴール。


4.読書量を増やす

昨年から本を読んだら簡単な感想文をブログに投稿していましたが、投稿数は13でした。
今年はもう少し数を増やしたいと思っています。

具体的な冊数やアクションは次で。


5.ブログ76回以上投稿する

中途半端な数字ですが、2021年に入ったところで記事数224だったので、年内に300行きたいということで76としました。昨年が65記事投稿だったので昨年を上回る必要があります。
毎月の内訳を以下のような感じで行こうと思っています。


<アクション>
①プラモデル
月に1記事。年間12記事(昨年は26)。基本的に作るのに時間かかるタイプなのでとりあえずこのくらい。
今年は積みプラを消化していきたいです。

②ゲーム
月に2記事。年間24記事(昨年は22)。年明けた時点でほとんど書きあがっていて未投稿の記事がいくつかあったので、1月時点でもすでに5記事。
ゲームもプラモ同様に積んでしまっているのがたくさんあるので消化していきたいです。

③読書感想文
月に2記事。年間24記事(昨年は13)。前述の通り昨年より読書量増やしたいです。

④週刊アイアンマン
月に1記事。年間12記事。昨年から定期購読を始めた週刊アイアンマン。今年から配送のペースがだいたい月1になったので、都度作って写真撮ってブログ書いてを続けていきたいです。

⑤その他
年間4記事。上記の①~④合計で72なので残りの4をその他のジャンルでと言う感じ。すでに劇場版Zガンダムの感想を投稿していて、この記事も含めるとすでに2本投稿済みと言う感じ。


6.ポケモンGOでレベル42になる

外に出る時間を増やすという意味で。ちなみに現在はレベル40になったばかり。
やっている人にはわかると思いますが、1年で40⇒42って結構きついです。色々条件ありますが経験値だけでも1350万必要で、1匹捕まえても数百~千ちょっとぐらいしか入りません。

体重減の目標のためにも気合いいれて歩こうと思います。

<アクション>
①レベル41の条件
・経験値600万
・伝説のポケモンを20回強化
・レイドで30回勝利
・1日で200匹捕まえる(済)
・ゴールドメダル5枚(済)

②レベル42の条件
・経験値750万
・イーブイ全パターンの進化
・アイテムを使って15回進化
・エクセレントスロー3回
・木の実を200回使う


まとめ

ということで今年の個人的な目標でした。仕事は別としたプライベートの目標です(仕事のは仕事で目標作るので・・・)。

とりあえず思いつくものを書いていったので、また何か思い出したり思いついたりしたら追記していこうと思います。


年末or2022年始に振り返りをするとして、各目標達成に向けて3ヶ月とか半年とかで経過を見ながら進めていきたいと思います。