ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

<3.第四世代⑥>バトルタワーNPCマルチ【ポケモンリボン集め】




【前回】
www.yumekichi-blog.com



今回はリボンコンプにおける最大の鬼門と言われている、バトル施設のNPCマルチ(非通信マルチ)に挑戦します。



目次


NPCマルチのメンバー・技構成

基本的にはゲンガー・ガブリアスの2匹で49連勝ないし56連勝して他のポケモンにリボンをパスしていますので、バトル向けの構成はこの2匹のみです。



1.ゲンガー
f:id:yumekichi730:20210327101846j:plain

性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:S252、C252、H6
技構成:みちづれ、シャドーボール、ヘドロばくだん、10万ボルト
持ち物:気合のタスキ
出身地:ソウルシルバー(孵化厳選)


まず初手はゲンガー。本当はみちづれではなくほろびのうたにしたかったですが、遺伝技のため一から育て直さなくてはならず断念しました。



2.ガブリアス
f:id:yumekichi730:20210329105541j:plain

性格:ようき
特性:すながくれ
努力値:S252、A252、H6
技構成:地震、逆鱗、炎の牙、まもる
持ち物:ヤチェの実
出身地:ソウルシルバー(孵化厳選)


四世代バトル施設皆勤賞の色違いガブリアス。基本的には2番手において、ゲンガーが取り逃がした敵を始末してもらいました。地震は味方にもあたってしまう・逆鱗は相手を選べない等不安要素もありますが、それでも十分強かったです。

一度より技範囲の広いラティオスにも変えてみましたが、その場合ゲンガーとラティオスで両方特殊型になってしまい特殊耐久型(ラッキー・カビゴン等)が非常につらくなるのでガブリアスの方が安定すると思います。



今回のチャート

<今回のチャート>

  1. バトルタワーダブルに挑戦
  2. ★ 65個目「マルチアビリティリボン」

 
 

1.バトルタワーNPCマルチに挑戦

NPCマルチ攻略: 9時間


リボンコンプにおける最難関ともいえる所。


通信を使用していないマルチバトルで50連勝以上のがリボンの条件になります。通信を使用していないため、組む相手はNPC。当然ながら技や交代などの指示ができず、NPCの頭があまり良くないのが苦しいところ(ひどい時には敵よりうざい)。正直ここをすんなり行けるか沼るかは運ゲーと言ってもいいかもしれません。また、NPCと組むせいで最大で2匹ずつしかリボンを付けていけないので、複数のポケモンにリボンを付けたい場合はかなりの時間を要する場合があります。


基本戦略は前述のゲンガーとガブリアスで攻略を進めていき、残りのポケモンで50戦目のみを頑張って勝つ形で7匹全員にリボンを付けていきました。


組んだNPCはミル>マイ>ゲン>モミといった感じの優先度で手持ちがよさそうなキャラを選んでいます。ラティオス・ラティアス・サンダーあたりをもったミルを引けたらあたりだと思います。また、強くても素早さが低いポケモンはあまり役に立たない印象があります(いかに先に殴って2vs1の状況にできるかがミソ)。
NPCは「抜群をとれる相手」「あと一発で倒せる相手」を優先して攻撃する傾向がある(あくまで傾向ですが)ので、味方NPCの攻撃を読んで同じ相手を攻撃するなりして可能な限り早く片側2匹を始末して2vs1にできるとかなり勝ちの確率が上がります。



【よくあった勝ちパターン】

  • 1ターン目はゲンガーで抜群とるor味方NPCの攻撃を予測して同じ敵を殴ってとにかく一匹倒す。敵の攻撃はタスキで耐える。
  • 2ターン目に最初に倒したポケモンと交代で出てきたポケモンをなんとか倒すorHPが無ければみちづれ。これがうまくきまれば2vs1の状況になっている。
  • あとはこちら2匹で相手1匹をボコるのを2回繰り返す。ゲンガーがまだいればみちづれしてもいいし、既に倒れていればガブリアスでごり押す。


もちろん毎回ではないですが、上記のようなパターンが決まればかなり安定して勝てていたと思います。逆に1ターン目に相手の総攻撃を受けてゲンガーが倒されたり、NPCの行動がバカすぎたり(ひたすら変化技したり抜群とれない全体技でこちらのタスキを消してきたりなど)するとかなり厳しくなります。






2.★リボン65個目「マルチアビリティリボン」

f:id:yumekichi730:20210331130930j:plain


バトルタワーNPCマルチ(非通信マルチ)で50連勝以上する。

こちらも前回のダブルと同様にガチパーティで7周(49連勝)までして50戦目のみをリボンを付けたいポケモンで頑張って勝つ(51戦目以降は負けてもOK)か、同じくガチパーティで8周(56連勝)して次の57戦目をリボンを付けたいポケモンでわざと負けるやり方が使用可能。


かなり味方NPCに左右されるのでうまくいっているときは簡単に感じるかもしれないが、うまくいかないときは3~4周目ぐらいでもあっさり負ける。難易度はS・A・Bの三段階にしましたが、これだけはSSとかでも良かったかも。


 

65.マルチアビリティリボン
世 代:第四世代
ソフト:HG・SS/ダイヤモンド・パール・プラチナ
条 件:バトルタワーNPCマルチで50連勝以上する
難易度

※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。






今回のまとめ

今回で第四世代までのリボンはすべて入手できました。

今回のマルチアビリティリボンはリボンコンプの中でも一番の難易度と言うことだったので、そこもなんとか無事に突破できて良かったです。第五世代はリボンがないため、少し寄り道をしたら次は第六世代の攻略になります。



<通算プレイ時間>
395時間


<現在集めたリボン:65個>
1.ナショナルリボン
2.がんばリボン
3.ホウエンチャンプリボン
4.ウイニングリボン
5.アースリボン
6.ビクトリーリボン
7~26.コンテスト系リボン
27.ブロマイドリボン
28.レジェンドリボン
29~48.コンテスト系リボン
49.シンオウチャンプリボン
50.あしあとリボン
51~53.お金系リボン
54~60.曜日系リボン
61.アビリティリボン
62.グレートアビリティリボン
63.ダブルアビリティリボン
64.ペアアビリティリボン
65.マルチアビリティリボン


【次回】
www.yumekichi-blog.com