ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

<5.第六世代③>第六世代のバトル施設攻略【ポケモンリボン集め】




【前回】
www.yumekichi-blog.com




今回は第六世代ラストとなるバトルハウスの攻略です。第六世代のバトル施設は一部のぶっこわれポケモンを採用するかどうかによって難易度が大きく変わります。



目次


バトルハウスのメンバー・技構成

今回新規に育成したのは二匹。六世代では環境の中心にいたガルーラ、それとバトルシャトレーヌ戦のメタ要因としてパルシェンです。



助っ人1.ガルーラ
f:id:yumekichi730:20210421174550j:plain

性格:ようき
特性:きもったま→おやこあい
努力値:S252、A252、H6
技構成:グロウパンチ、ねこだまし、不意打ち、恩返し
持ち物:ガルーラナイト
出身地:オメガルビー(孵化厳選)


ガルットモンスターという言葉まで生み出した第六世代の主人公。一度使ってみたかったこともあって採用。個体値はHADSの4Vのかなり理想に近い個体。


戦法はメガガルのオーソドックスなもの。挨拶代わりのねこだましから、「殴れる剣舞」であるグロパンで攻撃を積んで恩返しで突破していくというもの。ガルーラが一匹いるかいないかでスーパールールでは安定感が全然違うかなりのぶっ壊れ性能。


ちなみにタイプ一致等を考慮すると、ノーマルがいまひとつで格闘抜群の相手には恩返しよりグロパンが威力が高くなる。ノーマル等倍で格闘四倍の相手の場合も同じ。




助っ人2.パルシェン
f:id:yumekichi730:20210421174614j:plain

性格:ようき
特性:スキルリンク
努力値:S252、A252、H6
技構成:こおりのつぶて、つらら針、からをやぶる、まもる
持ち物:きあいのタスキ
出身地:オメガルビー(孵化厳選)


コピペロス絶対○すマン。
スーパーシングル50戦目のバトルシャトレーヌのラニュイ(本気)の手持ちであるコピペロス三匹に強烈なメタを張れるポケモンとして採用。個体値はASのみが最高の2Vだが、役割上その他の能力は重要ではないのでそのまま採用。特性はスキルリンク必須。基本的に本気ラニュイ戦でしか使っていないが、遺伝技でロックブラストを覚えさせておけば途中の攻略でも使えたはず(遺伝元のポケモンを用意するのが手間だったのでやらなかった)。




続いて攻略用のメンバーとして四世代のバトル施設でも活躍したガブリアスとゲンガーをそのまま使用。基本的な攻略法としては、バトルシャトレーヌの前まではかの悪名高いガブガルゲンで攻略し、シャトレーヌ戦はパルシェン1匹で突破(あと2匹はリボンをつけたいポケモン)という編成でかなり安定した。


ガブリアス
f:id:yumekichi730:20210421174633j:plain

性格:ようき
特性:すながくれ
努力値:S252、A252、H6
技構成:炎の牙、逆鱗、地震、剣の舞
持ち物:ラムの実
出身地:ソウルシルバー(孵化厳選)


リボンコンプ対象でもある色違いガブリアス。六世代のフェアリー登場でやや厳しい状況になったもののまだまだ強力なポケモン。


すばやさはVだが、孵化厳選でたまたまでた色違いを採用したためすばやさ以外の個体値はあまり高くない。




ゲンガー
f:id:yumekichi730:20210421174648j:plain

性格:おくびょう
特性:ふゆう
努力値:S252、C252、H6
技構成:みちづれ、シャドーボール、ヘドロ爆弾、マジカルシャイン
持ち物:きあいのタスキ
出身地:ソウルシルバー(孵化厳選)


四世代のバトル施設で大暴れしたゲンガー。当初は四世代に置いてくる予定だったが、ガブガルゲンがやりたかったので連れてきた。


相手がガルーラに格闘技を撃ってきそうな場合の交代先。六世代でも強さは健在で、スイクンのような重くて厄介な相手をみちづれで無理やり連れて行くことも可能。





今回のチャート

 
<今回のチャート>

  1. バトルハウス攻略用ポケモンの育成
  2. バトルハウスのノーマルルールで20連勝
  3. ★ 76個目「グレートバトルリボン」
  4. バトルハウスのスーパールールで50連勝
  5. ★ 77個目「マスターバトルリボン」
  6. 廃人ミツル撃破(寄り道)


1.バトルハウス攻略用ポケモンの育成

ガルーラとパルシェンの育成:6時間


まずは第六世代のバトル施設攻略のための助っ人ポケモンの育成です。第六世代は過去に七世代レート用のポケモン育成をしたりしていたため、すでに赤い糸等のアイテムや複数Vメタモン・ポケルス等が揃っており過去世代に比べて厳選は楽でした。





2.バトルハウスのノーマルルールで20連勝

ノーマルルールで20連勝:2時間


f:id:yumekichi730:20210421174709j:plain

時間はリボンコンプ対象の七匹全員にリボンを付け終わるまでの時間。

ノーマルルールの20戦目のバトルシャトレーヌ(手加減)に勝利するとグレートバトルリボンが貰えます。バトル方式は何でもオーケーで、例えばシングルとダブルでは戦うバトルシャトレーヌは別ですか貰えるリボンは同じ。六世代のバトルハウスは過去世代のように7連勝するまで中断できないということは無く、1戦ごとにメンバーの変更が可能です。


正直こちらは敵が弱いのである程度適当でも突破可能。七匹全員にリボンをつけるために何周かしましたが、一周目は使用感の確認もかねてメガガルーラを中心に攻略、それ以降はダブルルールでメガサーナイトのフェアリースキンハイパーボイス+てだすけで強引に突破しました。

f:id:yumekichi730:20210421174721j:plain

メガサーナイトは昔レートバトルで良く使ってました。



3.★リボン76個目「グレートバトルリボン」

f:id:yumekichi730:20210421174738j:plain


バトルハウスのノーマルルール20戦目のバトルシャトレーヌを倒すと貰えるリボン。バトルの形式は問わない。

 

76.グレートバトルリボン
世 代:第六世代
ソフト:XY/ORAS
条 件:バトルハウスノーマルルール20戦目のバトルシャトレーヌを倒す。
難易度

※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。



4.バトルハウスのスーパールールで50連勝

スーパーシングルで50連勝:18時間


f:id:yumekichi730:20210421174803j:plain

時間はリボンコンプ対象の七匹全員にリボンを付け終わるまでの時間。

六世代バトル施設の本番はこちら。50戦目のバトルシャトレーヌ(本気)に勝利するとマスターバトルリボンが貰えます。ノーマルと同じくバトル方式は何でもオーケー。また、1戦ごとに中断してメンバー変更などが可能なため、49戦目までガチパーティで攻略して50戦目のみリボンを付けたいポケモンで挑戦することが可能です。ちなみに51戦目以降は勝利してもリボンは貰えないので、別のポケモンにもリボンを付けたい場合は51戦目以降で負けて1戦目からやり直す必要があります。


今回はスーパーシングルルールでリボンを付けました。シングルのバトルシャトレーヌのラニュイの手持ちはコピペロス3匹。強力な敵ですが、一貫して氷が弱点なのでちゃんとメタを張ればあっさり3タテも可能。

 
【攻略メンバー】
・1~49戦目:メガガルーラ、ガブリアス、ゲンガー
・50戦目:パルシェン、リボン付けたいポケモン2匹
 

バトルシャトレーヌの前まではやはりガブガルゲンが安定。6世代のレートはやってなかったんで初めて使いましたがかなり強いと思います。メガガルーラがぶっ壊れすぎてます。基本はガルーラ先発でグロパンで積んでから恩返しで突破していきます。格闘タイプなどが来た場合はゲンガーと交代。この2匹でも取りこぼすようなことがあればガブリアスで始末するといった感じです。


また、50戦目のラニュイ戦ではうまくやれば1番手パルシェンのみで3タテできるので、残り2匹はリボンコンプしたいポケモンを入れておけばOK。その二匹には一応念のために氷技を持たせたりスカーフを巻かせたりしましたが、結局パルシェンが倒されることは一度もなかったです。具体的には、相手が何を出してきても初手はからをやぶりつつ相手の攻撃はタスキでたえます。その後はランドロスにはこおりのつぶて、それ以外にはつらら針一発ずつでかなりの高確率で3タテが可能です。ただし、相手が初手ランドロスでこちらがからやぶってる間にかげぶんしんなどを積まれると運負けの可能性もあるので注意。アイアントと組み合わせると必勝パターンができるらしいですが、その場合リボンがつけられるポケモンが一匹になってしまうのでやめました。


この編成で49戦目までの突破率は50%ぐらい(ゆきがくれで3連続よけられるといった理不尽やプレイミスもあったのでもっとちゃんとやれば70%ぐらいにはなりそう)、バトルシャトレーヌのラニュイ戦は100%(4戦4勝)で突破できています。




5.★リボン77個目「マスターバトルリボン」

f:id:yumekichi730:20210421174818j:plain



バトルハウスのスーパールール50戦目のバトルシャトレーヌを倒すと貰えるリボン。バトルの形式は問わない。

難易度はガルーラなどのバランスブレイカーを採用し、バトルシャトレーヌをきちんとメタれれば過去世代よりはかなり楽な印象。
 

77.マスターバトルリボン
世 代:第六世代
ソフト:XY/ORAS
条 件:バトルハウススーパールール50戦目のバトルシャトレーヌを倒す。
難易度

※難易度はS・A・Bの三段階で独断と偏見でつけています。




6.廃人ミツル撃破(寄り道)

ミツル撃破:1時間

ちょっと寄り道。
バトルハウスのスーパールールで50連勝すると通称ランニング王子こと廃人の域まで達したミツルと対戦できるようになります。バトルハウスで50連勝したのは今回が初だったのでせっかくなので戦っていきました。


f:id:yumekichi730:20210421174835j:plain

当時話題になってたように厳選をするようになったミツル君。



今回のまとめ

今回で第六世代は終了となります。集めるリボンも残り7つとなりました。
次回から第七世代です。



<通算プレイ時間>
450時間


<現在集めたリボン:77個>
1.ナショナルリボン
2.がんばリボン
3.チャンプリボン
4.ウイニングリボン
5.アースリボン
6.ビクトリーリボン
7~26.コンテスト系リボン
27.ブロマイドリボン
28.レジェンドリボン
29~48.コンテスト系リボン
49.シンオウチャンプリボン
50.あしあとリボン
51~53.お金系リボン
54~60.曜日系リボン
61.アビリティリボン
62.グレートアビリティリボン
63.ダブルアビリティリボン
64.ペアアビリティリボン
65.マルチアビリティリボン
66.カロスチャンプリボン
67.なかよしリボン
68.しゅぎょうリボン
69.ホウエンチャンプリボン
70.かっこよさマスターリボン
71.うつくしさマスターリボン
72.かわいさマスターリボン
73.かしこさマスターリボン
74.たくましさマスターリボン
75.コンテストスターリボン
76.グレートバトルリボン
77.マスターバトルリボン



【次回】
www.yumekichi-blog.com