定期購読している『週刊アイアンマン』の97~100号が届きました。
ついに今回で最終回となり、全長60cmもの巨大アイアンマンスーツが完成しました。初回が2020年8月ごろだったので、丸々2年をかけての製作となりました。それだけの時間(お金も)をけているため、流石に完成した達成感や感動はかなりのものです。
目次
マガジン
97号
97号のマガジン。
内容は以下の通り。
- アイアンマン3030(アメコミ版)
- スターク・サーガ(アメコミ版)
- 組み立てガイド
今回はアーマーヒストリーは無しでその分組み立てガイドが長め。
98号
98号のマガジン。
内容は以下の通り。
- アイアンパトリオット(アメコミ版)
- ネイモア(アメコミ版)
- 組み立てガイド
今回もアーマーヒストリーは無し。
99号
99号のマガジン。
内容は以下の通り。
- アクシス(アメコミ版)
- マルチバース(アメコミ版)
- アーマーヒストリー(アイアンハート・モデル1)
- 組み立てガイド
アーマーヒストリーはリリ・ウィリアムズのアーマー。
100号
最終号となる100号のマガジン。ナンバー「100」とともに「完結号」の記載が。
内容は以下の通り。
- アベンジャーズ/エンドゲーム(映画版)
- 組み立てガイド
完結号ということで組み立てガイドではついにアイアンマンアーマーが完成。さらにポージングガイドや電池交換方法等も記載されています。
付属パーツの組み立て
97号・股関節
97号の付属品。
中身。
このパーツは今回は使いません。
保管していたパーツを組み合わせて股関節が完成。
98号・脚部
98号の付属品。
中身。
こちらも今回は使わず、次回に持ち越し。
前号の股関節と過去に作ってきた両足を組み合わせてついに下半身が完成。
これだけでもかなりの大きさです。
99号・腰部
99号の付属品。
中身。
前号・前々号のパーツと組み合わせて完成。
ポージングの際に交換する用の腰パーツになるようです。
100号・完成
100号の付属品。最後のパーツです。
中身。
前号のパーツと組み合わせて完成。
ポージング用の差し替え腰部で、左右2パターンに腰をひねるパーツになっています。
そして100号ではこれまでに作ってきた上半身・下半身を組み合わせてついにアイアンマン マーク3アーマーが完成!!
アイアンマン マーク3アーマー完成!!
遂にアイアンマンスーツが完成!!
非常にデカいです。
全長60cm、横幅(肩幅・スタンド幅ぐらい)30cmになります。
完成はしたものの置き場所に非常に困ります(笑)。
重量はスタンド込みで4.3kg!!
スタンドなしでも3.7kgになります。
両目と胸のアークリアクターを発光させました。
ガンプラ(1/144)やフィギュアーツのマーク3と並べるとこんな感じ。
非常にデカいのが良くわかります。
モビルスーツとパイロットって感じのサイズ差です(笑)。
完成品の他の写真やポージングやバリエーション等は以下のページにまとめています。
まとめ
今回でついに100号到達。
全長60cmの巨大アイアンマンスーツが完成しました。
一応追加でダメージ加工したパーツやより豪華なスタンドの申し込みもできるようですが、個人的にはお値段に比べるとあまり魅力的に見えなかったのでスルーすることにしました。アイアンマンスーツはこれで完成です。
期間にして1年と11ヵ月。費用はざっと計算して16万円強でした。
それだけの価値があるかどうかは人それぞれかと思いますが、少しずつ自分で組み立てていく楽しさや60cmにもなる圧倒的な存在感は他にはない大きな点だと思います。個人的にもこういった定期購読系を一度完走してみたいと思っていたので、完成まで来れて満足しています。
<デアゴスティーニ・ジャパン公式サイト>
deagostini.jp