ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【ポケモンプラモ】『ミュウ』のパチ組み&色違い作ってみた




ポケモンプラモコレクション クイック!!No.2『ミュウ』を作りました。クイックのシリーズはポーズ固定の代わりに非常に簡単に手早く組み立てられるようになっています。ポーズ固定のためただ組み立てるだけではつまらないので、2つ買って片方を色違いに塗装してみました。


ミュウは初代から登場している元祖幻のポケモン。すべてのポケモンの遺伝子を持つとされ、全ての技を覚えることができます(一部ゲーム的に不可能なものもあり)。通常プレイでは手に入らない特別感もあり、いまだに人気の高いポケモン。全てのポケモンの先祖と言うことですが、分類はなぜか「しんしゅポケモン」。


このキットもポケモン系キットではお馴染みの道具不要なタッチゲート方式で、ニッパー等の道具なしで組み立てることができます。ただ、個人的にはニッパーとデザインナイフがあった方がやっぱりキレイに仕上げられると思います。定価は715円(税込み)です。

 
 

目次



パッケージ・ランナー

パッケージ。かわいいです。







横から。




このキットは説明書が付属しておらず、作り方は箱の中に記載されています。食玩みたいな感じですね。


内容物は多色ランナー×2枚とシール。



ミュウ  写真

ここからは完成写真。

内容物はミュウ本体とスタンドのみ。
造形もポーズもとてもかわいく仕上がっています。

目の青いところのみシール。足の裏のオレンジの肉球のような部分もしっかり色分けされています。


ぐるりと一周。
尻尾はかなり長め。


ポーズ固定ではありますが、尻尾は付け根がボールジョイントになっていて角度を変えることができます。




アップ。
やはりとてもかわいいです。



モンコレのミュウと比べるとかなり大きいです。


ポケモンプラモコレクションのミュウツーと。
ミュウツーはミュウから生み出された(媒体により違いアリ)いでんしポケモンですが、こうして並べてみると共通しているのは頭部形状ぐらいです。


映画「ミュウツーの逆襲」のワンシーンっぽい感じ。映画のポスターにもこんな感じのカットがあったような。
こうしてみるとミュウの方が少し縮尺大きい気がします。特にスケールが設定されていないノンスケールキットなので仕方ないです。




いつものやつ。コトブキヤのARTFX J シリーズのレッドと。
初代同士なので設定的にもおかしくはない組み合わせ。


前に作ったプラモのゲッコウガイーブイと。

これでトリプルバトルもできるようになりましたが、ミュウは幻なので大抵の大会やオンラインバトルには参加できないですね。




色違いミュウを作ってみた


塗装して色違いのミュウを作ってみました。
それっぽい色のスプレーでさっと吹いただけです。


使ったのはタミヤスプレーのライトブルー。
設定よりは濃い色になっていると思いますが、簡単にすぐ買える中ではこれが一番薄い水色でした。流石に調色してエアブラシを使う程のモチベは無かったので今回はこれでよしとしました。

作って塗装するだけなら2~3時間もあれば完成できるので、よりイメージに近い色の塗料を見つけたらリベンジしてみたいと思います。おススメの色とかありましたら教えてもらえると嬉しいです。



【2021/8/20追記】
もう少しよさそうな色の塗料を見かけたので色違いを作り直してみました。



右端が新たに作り直した色違い。今回使ったのはタミヤスプレーのコーラルブルー。結構イメージに近い色になったんじゃないかと思います。

こうして並べると前回作った子(真ん中)は青がかなり強めに見えます。尻尾が無いのは今回新しく作った時に塗装失敗して予備パーツとして使ってしまったため。


何枚か。









【ポケモンプラモ】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com



【ポケモンおススメのソフトとか】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com



【ポケモンリボン集めの記録】
www.yumekichi-blog.com





【うちのモンコレ】
www.yumekichi-blog.com