ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

ガンダムベース限定『ペイルライダー(陸戦重装備仕様) <クリアカラー>』のパチ組み写真とか 




ガンダムベース限定のペイルライダー (陸戦重装備仕様) クリアカラーバージョンを買ってきました。 今回はサクッとパチ組みの写真です。併せてちゃんと作るときのために塗装が必要そうな箇所のメモをまとめました(本キットを買った目的はこっちだったりします)。

f:id:yumekichi730:20210621152139j:plain


あまり有名な方の機体ではないとは思いますが、アーケードゲーム「戦場の絆」で一時期良く使っていた個人的に思い入れの深い機体。




目次

 
 
 
 

ペイルライダー(陸戦重装備仕様) 写真

【基本情報】

  • サイズ :1/144
  • 機体番号:RX-80PR
  • 機体名称:ペイルライダー(陸戦重装備仕様)


ペイルライダーはPS3用ソフト『機動戦士ガンダム サイドストーリーズ』で初登場した機体。ペイルライダーとは新約聖書に登場するヨハネの黙示録の四騎士のうち、死を司るとされる第四の騎士のこと。MSとしての特徴は一言で言えば「ブルーディスティニーっぽい機体」。EXAMを模した「HADES」というシステムを搭載し、発動時にはEXAM同様にカメラ部が赤く発光する。

本キットは名前の通り地上戦仕様。別に宇宙戦用の「空間戦仕様」が発売されていて、一部機体形状や武装が異なっている。



f:id:yumekichi730:20210621152311j:plain

パッケージ。
「ガンダムベース限定」の文言とともにガンダムベースのロゴが記載されています。



f:id:yumekichi730:20210621152344j:plain

内容物。
ペイルライダー本体、スパイク・シールド、180mmキャノン、ブルパップ・マシンガン、脚部ミサイルポッド、ビームサーベル刃×2。


今回は普通にパチ組みしてシールを貼っています。また、カメラ部バイザーのパーツとシールを選択することで通常状態とHADES発動状態を選んで組むことができますが、今回は通常状態で組みました。



f:id:yumekichi730:20210621152359j:plain

HADES発動時を再現するための赤いバイザーのパーツが余ります。また、HADES発動時は全身の各部スラスターが金色に発光するため、それ用のシールが付いています。

バイザーのパーツは組んだ後で付け替えることも可能ですが、さすがにシールは貼り直すわけにもいかないので初めに通常時かHADES発動時のどちらかを選んで貼る必要があります。



f:id:yumekichi730:20210621152411j:plain

まずは正面から。
クリアカラーのキットは久しぶりに作りました。兵器としてのリアリティはゼロですが、これはこれでカッコいいです。クリアバーツの上から塗装する気にもならないので、さくっとパチ組みしたいときにはクリアバージョンのキットがちょうどいいかもしれません。


f:id:yumekichi730:20210621152423j:plain

ぐるっと。
スパイク・シールドはジムストライカーのものと同型。マシンガンもジム・コマンド等が持っているものと同じ。

作中での初登場時は謎の機体として登場して連邦・ジオン両軍の機体に攻撃をしてきますが、武装を見れば連邦製なのは丸わかりですね。ターゲットを抹殺するのが前提の機体なので別にいいのか。


f:id:yumekichi730:20210621152501j:plain



f:id:yumekichi730:20210621152513j:plain

後ろ。


f:id:yumekichi730:20210621152530j:plain

180mmキャノンは陸戦型ガンダムが使っているものをベースに改造したものとのこと。



f:id:yumekichi730:20210621152548j:plain

脚部は連邦機体には珍しいミサイルポッド。
ちなみにハッチの開閉やミサイルの再現等はありません。


f:id:yumekichi730:20210621152716j:plain

アップ。クリアだと分かりにくいですが、頭部はジムとガンダムを混ぜ合わせた様な形状。ジムっぽいバイザーの奥に、ガンダム系のツインアイが見えます。

また、本キットで一番残念なのが頬のダクトがシール。形状的にパーツ分割は難しいと思いますが、目立つ部分なのでここは残念。



次からはポーズやアクション。


f:id:yumekichi730:20210621152813j:plain

まずはブルパップ・マシンガン。



f:id:yumekichi730:20210621152827j:plain

関節はそれなりに可動するので、ある程度ダイナミックなポーズを取らせることが可能。


f:id:yumekichi730:20210621152841j:plain




f:id:yumekichi730:20210621152854j:plain

コミック版初登場時の立ち姿。
実際はHADES発動状態だったと思います。


f:id:yumekichi730:20210621152913j:plain

トラヴィス「蒼い、ジム??」

スレイヴ・レイスとマルコシアス隊に襲い掛かるペイルライダー。ここも実際はHADES(ry



f:id:yumekichi730:20210621152929j:plain

シールドのスパイクは伸縮して打突武器として使用可能。



f:id:yumekichi730:20210621153050j:plain

180mmキャノン。普段は折りたたんで背部にマウントし、使用時にはアームが可動して発射体勢に。



f:id:yumekichi730:20210621153107j:plain

後ろから。


f:id:yumekichi730:20210621153120j:plain



f:id:yumekichi730:20210621153132j:plain

膝立ち姿勢での射撃も可能。脚部の可動域的に姿勢はこのくらいが限界。



f:id:yumekichi730:20210621153147j:plain

マシンガンは左手にも持たせることが可能。
武器の保持専用の手首は付属せず、穴の開いたグー手に武器を差し込んで持たせる最近よくあるパターン。左右どちらにも持たせることができる反面、昔のように引き金に指をかけている形状が再現されないのでリアルさが低下しているのが欠点。


f:id:yumekichi730:20210621153247j:plain

ペイルライダーと言えばサーベルは二刀流のイメージ。
普段は一年戦争時の機体には珍しく腰にマウントされているが、ペイルライダーは長時間の戦闘を想定された機体ではないため本体側からサーベルへのエネルギーのリチャージを考慮する必要が無いからとのこと。


f:id:yumekichi730:20210621153302j:plain

ブーストダッシュで襲い来るペイルライダー。
これも良く見るシーンですが、本来はHADES(ry


f:id:yumekichi730:20210621153320j:plain

別角度。


f:id:yumekichi730:20210621153338j:plain



f:id:yumekichi730:20210621153352j:plain

ちょっとわかりにくいですが、腕には腕部ビームガン。
こちらはガンダム4号機、5号機に装備されているものと同様とのこと。



f:id:yumekichi730:20210621153406j:plain






部分塗装必要ヵ所メモ

部分塗装が必要になりそうな場所のメモです。
次はHADES発動状態で作ろうと思っているので、それを前提とした記載になっています。


【顔・正面】
f:id:yumekichi730:20210621153421j:plain

①額カメラ部分
②頭部バルカン:白
③頬ダクト部 :白、ゴールド



【正面】
f:id:yumekichi730:20210621153525j:plain

①肩ダクト部:白
②肩グレー部分
③胸ダクト部:白、ゴールド
④胸ダクト部:白、ゴールド
⑤腕ゴールド部分
⑥腰部ダクト:白、ゴールド
⑦腰部ダクト:白、ゴールド
⑧膝ゴールド部分
⑨脚部グレー部分



【側面】
f:id:yumekichi730:20210621153543j:plain

①腕グレー部分
②サイドアーマーグレー部分
③脚部ダクト:白


【背面】
f:id:yumekichi730:20210621153651j:plain

①後頭部カメラ部分
②頭部ゴールド部分
③スラスター:グレー
④腰ダクト部:白、ゴールド
⑤脚部グレー部分


【武器】
f:id:yumekichi730:20210621153705j:plain

①カメラ部:クリアグリーン
②シールド白部分
③シールド白、グレー部分



今回のクリアーキットはとりあえずのパチ組みで作っていますが、塗装が必要な箇所や工作できそうな部分の確認ができました。次は通常色のキットで部分塗装+簡単フィニッシュ+簡易工作で作っていこうと思います。


f:id:yumekichi730:20210621153729j:plain

すでに買ってある。というか積んである。


f:id:yumekichi730:20210621153716j:plain

フレームアームズガールのマントを付けてみるテストの図。さすがにそのまま流用は出来なそう・・・。




【改造で作ったもの】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com



【簡単フィニッシュ】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com


 
 
【写真撮影に使用した背景の簡単作成方法】
www.yumekichi-blog.com
 
 
【製作に使用した道具はこちら】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
 
 


おもちゃ・プラモデル カテゴリーの記事一覧 - ゆめろぐ