ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

【BB戦士】 No.52 『武者江須』<SD戦国伝>




今回は前回に引き続き新生武者五人衆の一人・武者江須(ムシャエス)です。


Z系フェイスと言うこともあって正統派ではない(主人公顔というわけではない)ですが、個人的には結構好みの外観です。また、色々な形態があって遊んでいて楽しいキットでした。




目次

 
 
 
 

キット・キャラクター概要


 
【基本情報】

  • 名前    :武者江須(武者エス)
  • BB戦士番号:52
  • 登場作品  :SD戦国伝 風林火山編
  • モチーフ  :Sガンダム

新生武者五人衆の中では三番目に発売されたキット。他のメンバー同様に光の玉にはクリアパーツが使われている。


新生武者五人衆の一人で、神通力の使い手。「勇猛なる者」という意味を持つ光の玉・マーの玉を持っている。四天王の鎧を奉った神社の長男で、光の玉の力で武者となった。風林火山四天王の一人・火炎の駄舞留精太の弟子。後に駄舞留精太から火の鎧を受け継ぎ、新風林火山四天王の一人・火炎の江須となる。



パッケージ・ランナー等

パッケージアート。
江須の周りにはお馴染みの5つの光の玉で、中央は江須の持つ赤いマーの玉。






正面から。



横から。




説明書にはマーの玉のイラスト。



多色成型のランナー×2枚、単色ランナー、金メッキ、ポリキャップ、スプリング、シール。

構成は風雷主と同じ。本キットのクリアパーツはレッド。




『武者江須』 写真

ここからは組み立てた後の写真。

武者江須本体、雷神号、ナギナタソード、雷神剣&鞘、弾丸。


まずは軽装タイプから。
胴体はシールでかなりしっかり色分けされてる印象。腕かかなりガリガリに見えます。



ぐるりと一周。




後ろから。




鎧を装着して武者江須に。
兜の両頬飾りの黒と金は筆塗りしています。ここはシールもなく、白一色ではあまりにも寂しく感じたので塗りました。



ぐるっと一周。


ナギナタソードは背中に装着します。



後ろ。




腰の刀は風雷主と同様に説明書には刀としか記載されてませんが、wikiでは雷神剣と記載されていました。こちらも大将軍列伝のキャラ情報がソース?

刀身はいつもの通りクロームシルバーで塗っています。



ナギナタソード。
こちらも刀身の部分をゴールドリーフで塗っています。



支援メカの雷神号。
雷神号はマーの玉が変化した龍輪の鎧・鬼破砲・バックパックの爆動機が合体したもの。


雷神号単体で。


後ろ。


雷神号の上に乗ることも可能。



突撃!!って感じ?


横から。
割としっかり乗っています。


後ろ。


龍輪の鎧と爆動機を装着して「雷神着装」に。
青がメインだった鎧が白部分が多くなって大分印象が変わっています。

マーの玉は左胸に装着。


ぐるっと一周。


鎧を重ね着した上に背中には爆動機が付いてかなり重武装になった印象。


後ろから。




ナギナタソード。
重武装になった分、腕を動かすのが少し大変に。



雷神剣も持たせて。


神通力をエネルギーに変化して発射する武器・鬼破砲(キバホウ)。



鬼破砲はいつもの通りスプリングで弾丸を発射できます。



飛距離はこのくらい。




モチーフのSガンダム(モビルスーツアンサンブル)と。
Ex-Sはなかったのでブースターユニットですが。

頭部やバックパックなど、各所に面影があります。


同時に作った「BB戦士No.50 武者風雷主」と。
同じGセンチネル機体モチーフの二人。


「BB戦士No.51 武者荒烈駆主」も加えて。新生武者五人衆の三人が揃いました。



その後作った二人も加えて新生武者五人衆が勢揃い。

必要なキットは、
BB戦士No.50 武者風雷主
BB戦士No.51 武者荒烈駆主
・BB戦士No.52 武者江須(本キット)
BB戦士No.53 武者百士鬼改
BB戦士No.64 武者砕虎摩亜屈




五人揃うと壮観。
スタンドは100均のアクリルスタンドを使っています。





関連製品

キット間の連動要素がある、同じシリーズやチームに所属している、未来や過去の自分自身など、関連のあるキットのメモです。抜け漏れもバリバリあると思います。


【新生武者五人衆】
BB戦士No.50 武者風雷主<製作済>
BB戦士No.51 武者荒烈駆主<製作済>
BB戦士No.53 武者百士鬼改<製作済>
BB戦士No.64 武者砕虎摩亜屈<製作済>


【頑駄無軍団幹部】
BB戦士No.54 二代目将頑駄無<製作済>
BB戦士No.66 頑駄無副将軍<製作済>
BB戦士No.67 三代目頑駄無大将軍<製作済>


【その他】
BB戦士No.62 火炎の駄舞留精太<確保済>
 ⇒風林火山四天王の一人。江須の師匠。
BB戦士No.128 天地頑駄無<確保済>
 ⇒七人の超将軍編に登場。三代目大将軍の生まれ変わりと言われており、新生武者五人衆の武器を装備可能。


次は新生武者五人衆の残りの二人を作っていこうと思います。


次回を待て!!



【設定等の参考資料】