ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

うちのモンコレEXを紹介していくよ




過去運営していたポケモンメインのサブサイト(現在閉鎖済み)からの引っ越し記事です。
 
 

うちにいる仲間たちをゆる~りとご紹介していきたいと思います。ゆっくりしていってね
 
 
目次


モンスターコレクション エクストラ

モンスターコレクションエクストラ(略してモンコレex)は、タカラトミーが販売しているポケモンのミニサイズフィギュアコレクションです。


手のひらに乗るレベルのミニサイズながら、かなりの再現性を誇るハイクオリティの立体化コレクショングッズです。


サイズ的にはピカチュウ等の小さいもので4cm程度から大きいものでも10cmぐらいでしょうか(アローラナッシー除く)。価格も1つ500~1500円程度とお手頃です。


そして何よりもそのラインナップの豊富さですね。中間進化ポケモン(リザードやカメールなど)やメガシンカポケモンも、数多くのポケモンが発売されています。


うちの仲間たち

何となく買い物のついでとか、映画に行った記念とかで買い足していきながら増えていっています。レートの構築紹介でもこちらの画像が使えるぐらい増えていくといいなと思っています。


 

【ピカチュウ】

f:id:yumekichi730:20171105194408j:plain

ピカ様。主人公。
やっぱり可愛いです。

【ヒトカゲ】

f:id:yumekichi730:20171105194841j:plain

20年前の赤でも、10年前のファイアレッドでも、共にマサラタウンを旅立った一番思い入れの強い相棒。


ちなみにカントー御三家は三匹+ピカチュウでセットもありますが、僕はすでにバラで買ってしまっていました。

【ゼニガメ】

f:id:yumekichi730:20171105194900j:plain

カントー御三家水担当。
僕は毎回ヒトカゲを選んでいたので、「ライバルのポケモン」という印象が強いです。


【フシギダネ】

f:id:yumekichi730:20171105194910j:plain

草担当。
カントー御三家のなかでは一番印象は薄いですが、デザインはこれまでの全ポケモンを通してもかなり秀逸な方だと思ってます。

【ヒノアラシ】

f:id:yumekichi730:20171105194930j:plain

ジョウト御三家。こちらは三匹まとめてセットのを購入しました。


最終進化系のバクフーンは現在もダブルバトルで絶賛噴火中です。

【ワニノコ】

f:id:yumekichi730:20171105194941j:plain

ジョウト御三家水担当。
アニポケのお調子者のイメージが強いですね。


【チコリ―タ】

f:id:yumekichi730:20171105194948j:plain

ジョウト草担当。
歴代御三家の中では一番不遇かもしれない草単タイプ。早くメガシンカあげて…。


【イーブイ】

f:id:yumekichi730:20171105194959j:plain

ナインエボルバトンで話題のイーブイさん。

【ニャビー】

f:id:yumekichi730:20171105195012j:plain

アローラ御三家の炎担当。
最初はこんなに可愛いのに進化するとだいぶ変わってきますね。最終進化のガオガエンは夢特性の威嚇が解禁されるとかなり活躍しそう?

【ミミッキュ】

f:id:yumekichi730:20171105194434j:plain

シングルレートでは最重要対策必須ポケモン(笑)
そのデザインから一般の人気も高そうで、色々な意味でアローラを代表するポケモンですね。


ちなみに飾るときはピカチュウの背後においてます。


【ロコン(アローラのすがた)】

f:id:yumekichi730:20171105194502j:plain

アロコン。
アニポケや配信によってリーリエの手持ちのイメージが。進化するとセルフ雪降らしからの必中吹雪というかなりの強力ポケモンに。



ついつい買っちゃうモンコレEX

前述の通り邪魔にならないサイズとお手頃な価格でついつい買ってしまうモンコレ。ラインナップは多いものの、過去に発売されたものは入手困難なものも多くあるのが残念な所です。(サーナイトとかほしいけどお店にはない…。)


今後も何となく買い足してしまいそうなので、こちらの記事も適宜追記をしていこうと思います。