ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

HGUC改造『 キャスバル専用ガンダム』(リバイブ版ガンダム微改造&塗装)




HGUCリバイブ版のガンダムを微改造&塗装してキャスバル専用ガンダムを製作しました。キャスバル専用ガンダムはMGなどでは何度か発売されましたが、HGUCではなかったので作りました。

f:id:yumekichi730:20210415223959j:plain


この前にプロトタイプガンダムの改修G-3ガンダムリアルタイプカラーとリバイブ版ガンダムが3体続いていたので、リバイブの改造はこれが4体目になります。


キャスバル専用ガンダム

【基本情報】

  • サイズ :1/144
  • 機体番号:RX-78/C.A.
  • 機体名称:キャスバル専用ガンダム


ガンダムではあるがネオ・ジオン所属の機体。名前の通りキャスバル(シャア)の専用機。
ギレンの野望シリーズをはじめとするゲーム作品に登場。「シャアが一年戦争中にザビ家に反旗を翻してネオ・ジオンを組織していたら」というIFシナリオでニュータイプの象徴としてキャスバルが搭乗する機体。


f:id:yumekichi730:20210415225707j:plain

作ったもの。
キャスバル専用ガンダム本体、ビームライフル、シールド、ハイパーバズーカ、ビームサーベル刃×2、ライフル用の握り手(右のみ)、平手(左右)、握り手(左右)。基本リバイブ版のキットの通りです。



f:id:yumekichi730:20210415225849j:plain

正面から。
通常のガンダムとの違いとして、股間部分の連邦のV字マークを消しています。左肩にデカールでジオンのマーク。

胴体等の濃い目の赤はガンダムカラ―のサザビーレッド。やや紫っぽいシャアレッドと迷いましたが、キャスバルガンダムは真紅の方がイメージに近かったのでサザビーレッドにしました。頭部や手足などのピンクの部分は同じくガンダムカラ―のシャアピンク。


f:id:yumekichi730:20210415230356j:plain

右から。
ビームライフルはキットのままですが合わせ目を消しています。



f:id:yumekichi730:20210415230427j:plain

シールドはリバイブ版のものをベースに連邦の十字マークを削り、ガンダムデカールのジオン公国のマークを貼っています。



f:id:yumekichi730:20210415230724j:plain

後ろから。
脹脛の部分の合わせ目は消しています。


f:id:yumekichi730:20210415230805j:plain

アップ。
ツインアイはシルバー下地にガイアカラーの蛍光イエロー、周りの黒い部分はエナメル塗料のつや消しフラットブラックで塗っています。額のメインカメラと後頭部のカメラは透明プラ版の裏側にラピーテープを貼り、表からガイアカラーの蛍光レッドを塗って疑似クリアパーツ化するお馴染みの工作。


製作の際、なぜかメインカメラをレッドではなくグリーンで塗ってしまいやり直しました。しかも新たに切り出した透明プラ版に再びグリーンを塗ってしまうという繰り返しのミス。疲れていたのか・・・。



f:id:yumekichi730:20210415231207j:plain

続いてアクションポーズ。まずはお馴染みのビームライフル。



f:id:yumekichi730:20210415231301j:plain

もう一枚。
今回の一番お気に入りショット。



f:id:yumekichi730:20210415231406j:plain

やっぱりシャアの機体といえばキックのイメージが強いですね。


f:id:yumekichi730:20210415231459j:plain

別角度。



f:id:yumekichi730:20210415231526j:plain

バズーカ。
ドムのキットが手に入ったらビームバズーカも持たせたいです。



f:id:yumekichi730:20210415231606j:plain

バズーカ&ライフル。
バズーカの方も合わせ目は消しています。


f:id:yumekichi730:20210415231749j:plain

ビームサーベル。



f:id:yumekichi730:20210415231833j:plain

ビルダーズパーツのシステムベース。



f:id:yumekichi730:20210415231852j:plain

プレバンのアクリルロゴと。「ギレンの野望」とかがあればそちらのほうがしっくりきそう。



f:id:yumekichi730:20210415232036j:plain

通常のガンダム(パチ組み)と。



f:id:yumekichi730:20210415232124j:plain

リバイブ戦隊ダムレンジャー!!

気づいたらリバイブガンダム系の機体を5体作っていたので並べてみました。繰り返し作っても飽きない良キットだと思います。



f:id:yumekichi730:20211016005536j:plain

HGUCのドムを入手したので、ROBOT魂のキャスバルガンダムのようにドムのビームバズーカを持たせます。ビームバズーカは合わせ目消し&塗装をしています。大きい方のセンサー部分はキット付属のクリアパーツを裏側からクリアレッドのスプレーで塗装。小さい方のセンサーはキットにはクリアパーツが付属していないのでHアイズを使用。大きい方と色を合わせるために透明のHアイズにクリアレッドのスプレーで塗装しています。



f:id:yumekichi730:20211016010045j:plain

同じスケールですがかなりデカいです。
キットのままのガンダムの手首では握れないので内側を少し削っています。ビームバズーカのグリップ部分がかなり太いので無理矢理握らせているというような感じ。


f:id:yumekichi730:20211016010237j:plain



f:id:yumekichi730:20211016010253j:plain



f:id:yumekichi730:20211016010307j:plain



f:id:yumekichi730:20211016010321j:plain




改修した部分

f:id:yumekichi730:20210415232405j:plain

ネオ・ジオンの機体なので股間と縦の連邦マークは余計な部分を削ってパテ等で埋めています。


f:id:yumekichi730:20210415232456j:plain

股間のV字はラッカーパテで埋めました。


f:id:yumekichi730:20210415232538j:plain

縦は黄色のパーツの不要な部分を削った後、大きな隙間をプラ材や黒い接着剤で埋めて最後にラッカーパテでフラットにしました。


シールドはパワードジムや寒冷地ジムからの流用も考えましたが、大きさや形状がリバイブガンダムに持たせると違和感が強かったので改造して作ることにしました。





【改造で作ったもの】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com



【簡単フィニッシュ】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com


 
 
【写真撮影に使用した背景の簡単作成方法】
www.yumekichi-blog.com
 
 
【製作に使用した道具はこちら】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
 
 


おもちゃ・プラモデル カテゴリーの記事一覧 - ゆめろぐ