ゆめろぐ

ゆめろぐ

仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

ゆめろぐ 2021年振り返り




今年も本ブログの2021年を振り返ってまとめをしていこうと思います。


2021年の記事投稿数は本記事を入れて129。昨年が65だったので倍ぐらいになっています。度重なるGoogleアップデートによるアクセスの激減も多少は回復し、それなりのモチベーションを持って続けていられたように感じます。昨年からそうでしたがもはや書くこと自体が趣味のような感じになってきました。また、今年は本ブログのテーマを趣味系に寄せたので、初期の頃に書いていた仕事系の記事(ほとんど読まれていなかったもの)を51ほど削除しています。


今年はと言えばプラモ作っているかゲームしているかの1年でした(笑)。それなりに楽しく過ごせたんじゃないかなと思っています。ということで、作ったプラモやプレイしたゲームなど、本ブログに関係のあることをメインに2021年を振り返って行きたいと思います。



目次

1.プラモデル

まずはプラモデルから。今年は作ったものはパチ組みも含めてほとんどブログに上げていました。全部合計すると73体でした。パチ組みで済ませた物や作るのが簡単なSDガンダムが多かったとはいえ、昨年が26体だったのを考えるとかなり沢山作りました。



①HGやMG等のリアル等身のガンプラ



1体目、横浜ガンダム。パチ組み。
横浜のガンダムファクトリーで等身大ガンダムを見つつ買ってきたもの。

1/144 RX-78F00 ガンダム&G-DOCK【横浜ガンダム】 - ゆめろぐ



2体目、キャスバル専用ガンダム。
リバイブ版ガンダムをベースに作成。股間と盾の連邦マークをパテで埋めた以外は塗装したのみ。

HGUC改造『 キャスバル専用ガンダム』(リバイブ版ガンダム微改造&塗装) - ゆめろぐ



3体目、HGCEのフォースインパルス。簡単フィニッシュ仕上げ。
一緒にプレバンのソードインパルスを作ったのでエクスカリバーを持たせています。

HGCE『フォースインパルスガンダム』<簡単フィニッシュ> - ゆめろぐ



4体目、ソードインパルス。こちらも簡単フィニッシュ。

HGCE『ソードインパルスガンダム』<簡単フィニッシュ> - ゆめろぐ



5体目、フリーダム。
この写真のシーンを再現するために作りました。パチ組み。胴体部分のみソードに付属していたものを塗装して作成。



6体目、ペイルライダー (陸戦重装備仕様) クリアカラーバージョン。
ガンダムベース限定品。パチ組みです。

ガンダムベース限定『ペイルライダー(陸戦重装備仕様) <クリアカラー>』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ




7体目、RE/100のイフリート改。
はじめてRE/100を作りました。パチ組みです。

RE/100『イフリート改』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



8体目、HGガンダムハルート。パチ組み。
来年発売の最終決戦仕様(予約済み)に向けて塗装ヵ所等の確認のためにパチ組み。この時期ガンダム00のキットが多く再販されていたのでアレハレ系の機体を沢山作りました。

1/144 HG『ガンダムハルート』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



9体目、HGガンダムキュリオス。パチ組み。
アレハレ機体の二機目。

1/144 HG『ガンダムキュリオス』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



10体目、HGアリオスガンダムGNHW/M。パチ組み。
アレハレ機体の三機目。

1/144 HG『アリオスガンダムGNHW/M』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



11体目、HG GNアーチャー。パチ組み。
アリオスと合体するためこちらも作成。

1/144 HG『GNアーチャー』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



12体目、HGUCガンダム [ゴールドコーティング]。パチ組み。
ガンダムベースのポイントを貯めて交換した限定キット。今年はベースでかなり買い物したのでゲットできました。次は金メッキMGガンダムまで貯めたいです。

ガンダムベース限定『HGUC RX-78-2 ガンダム(ゴールドコーティング)』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



13体目、HGBFビルドストライクギャラクシーコスモス。
パチ組みですがツインアイをキラリを光らせるプチ工作を試したもの。

HGBF『ビルドストライクギャラクシーコスモス』パチ組み&ツインアイ微改造 - ゆめろぐ



14体目、ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)。
HGUCのジムを塗装して作成。

HGUC『ジム(ホワイト・ディンゴ隊仕様)』(HGジム微改造&塗装) - ゆめろぐ



15体目、HGUCザク改。
パチ組み+ツインアイクリアパーツ化の微改造。

HGUC『ザクⅡ改』パチ組み&モノアイ微改造 - ゆめろぐ



16体目、シャア専用リックドム。
再販のHGUCドムが変えたので塗装してシャア専用に。

HGUC『シャア専用リック・ドム』(ドム塗装) - ゆめろぐ



17体目、MGゴッドガンダム。パチ組み。
中古ショップで過去に「電撃ホビーマガジン」の付録として付いていたバージョンアップパーツも手に入ったので一部使用。

MG『ゴッドガンダム』パチ組み&バージョンアップパーツ - ゆめろぐ



18体目、MGガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョン。
当初はパチ組みで作っていましたが、モールドの多いキットなので後からスミ入れをしたところかなりいい感じになりました。

MG『RX-78-2ガンダム Ver.ONE YEAR WAR 0079 アニメーションカラーバージョン』パチ組み - ゆめろぐ



19体目、ガンダムMk-Ⅱ(エゥーゴ仕様)。
パチ組み+ウォッシングでの簡単スミ入れ+ウェザリングの練習キット。それなりにいい感じにはなったもののエナメルでパーツが割れてしまったり、ウェザリングがあまりパーツに定着しなかったりと学ぶことの多かったキット。



20体目、EGガンダム(フルウェポンセット)。
昨年作ったEGガンダムの武装追加仕様。1/144では珍しいジャベリンが付属するためそれ目当てで購入。

超初心者向けキット『ENTRY GRADE ガンダム(フルウェポンセット)』【レビュー】 - ゆめろぐ



21体目、HGUCシャア専用ザク。
パチ組み+ウォッシングの練習キット2体目。今回はMr.ウェザリングカラーを使用。

HGUC『シャア専用ザクⅡ(リバイブ版)』パチ組みにウォッシングで簡単汚し&スミ入れ - ゆめろぐ



22体目・23体目、EGストライクガンダム。
新発売のEGストライク。クリアーの方は一番くじのもの。

超初心者向けキット『ENTRY GRADE ストライクガンダム(ライトパッケージver./通常ver.)』【レビュー】 - ゆめろぐ






②BB戦士

今年は久々にBB戦士を作りました。子供の頃にリアルタイムで作っていたので、色々と懐かしいシリーズです。キット間の連動要素が多く、大人買いできるようになったいまだからこそ楽しめる部分もあり、思っていたよりもたくさん作っていました。基本パチ組みに気になる部分のみ面倒にならない範囲で筆塗り・ペン塗りをしています。作った数は同じキットを複数買って別バージョンで作ったのも含めると32でした。



内訳は武者系が24体、ナイト系が7体、宇宙世紀系が1体。


BB戦士 カテゴリーの記事一覧 - ゆめろぐ





③SDEXスタンダードシリーズ

今年は新しくSDガンダムEXスタンダードのシリーズにも手を出しました。というかそれまでこのシリーズ自体知りませんでした。BB戦士やクロスシルエットに比べるとリアルに近い等身で、色分けのシールが多いのが特徴。



SDEXは全部で8体でした。手軽に作れる割にはポージングもそれなりに取らせることができ、写真を撮るのが楽しいシリーズです。


【SDEXスタンダード】ガンダムベース限定『フリーダムガンダム Ver.GCP』 - ゆめろぐ
【SDEXスタンダード】 No.012『ガンダムデスサイズヘル EW』 - ゆめろぐ
【SDEXスタンダード】 No.007『ガンダムアストレイ レッドフレーム』 - ゆめろぐ
【SDEXスタンダード】 No.017『サザビー』 - ゆめろぐ
【SDEXスタンダード】 No.016『νガンダム』 - ゆめろぐ
【SDEXスタンダード】 No.008『ダブルオーガンダム』 - ゆめろぐ
【SDEXスタンダード】 No.003 『ガンダムエクシア』 - ゆめろぐ
【SDEXスタンダード】 No.018 『ウイングガンダムゼロ』 - ゆめろぐ





④ポケモンプラモ

今年は新たにポケモンのプラモも作っています。
安くてお手軽ですが、色々とポーズを付けて遊んだりもできる良作が多いです。複数買って塗装して色違いをつくったものもあります。作った数は色違いも含めて7体。


1体目、ゲッコウガ。
たまたま発売日にお店で見かけて最初に作ったポケモンプラモ。かなり動くので色々ポージングができて楽しいです。

【ポケモンプラモ】『ゲッコウガ』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



2体目、イーブイ。
可愛いです。

【ポケモンプラモ】『イーブイ』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ


3体目・4体目、ミュウ&色違い。
塗装して色違いを作りました。何気に一回写真とは違う色で作りましたがイメージと合わなかったので作り直しています。

【ポケモンプラモ】『ミュウ』のパチ組み&色違い作ってみた - ゆめろぐ



5体目、ミュウツー。
漫画の『ポケットモンスターSPECIAL』で使っていたスプーンも作りました。少し古めのキットのため可動はいまいち。

【ポケモンプラモ】『ミュウツー』のパチ組み&スプーン作ってみた - ゆめろぐ



6体目・7体目、サーナイト&色違い。
今年12月に発売したばかりの最新キット。2体買って1体を色違いに塗装しました。

【ポケモンプラモ】『サーナイト』のパチ組み&色違い作ってみた - ゆめろぐ






⑤その他のプラモ

ガンダム系とポケモン以外のプラモ。数は少なく2体のみ。


1体目、バンダイの鬼滅プラモの炭治郎。
年末年始の年越しプラとしてガキ使を見ながら作っていたので、何気に2021年一作目のプラモになりました。

ちなみにその後、本体流用でエフェクトを追加した「ヒノカミ神楽」バージョンが出ています。

【鬼滅の刃】プラモデル『鬼滅模型 竈門炭治郎』パチ組み - ゆめろぐ



2体目、コトブキヤのエヴァンゲリオン改8号機γ。
さすがコトブキヤといった感じで価格は少しお高めですが出来は凄く良かったです。一緒に写っているマリはガチャガチャで引いたもの。同じシリーズで新2号機も出るらしいので、出たら買って並べたいです。

コトブキヤ『エヴァンゲリオン改8号機γ』のパチ組み写真とか - ゆめろぐ



3体目、バンダイのメカコレのジークフリード(ミラージュ機)。
お値段数百円で全長は10cm程度、勿論変形もしませんがシールによりかなり色分け再現度は高いお手軽キット。

何気に年内最後の完成品。




2.ゲーム

①ポケモンのリボン集め


ポケモンの第三世代~第八世代にかけてのリボンコンプをしました。ポケモンのリボンは実績解除のようなもの(PSならトロフィーとか)で、シナリオをクリアするという簡単なものからハードなやり込みを求められるものまで様々です。


全ての世代でのトータルプレイ時間を通算してみたところ581時間でした。年始の3ヶ月ぐらいはずっとポケモンやっていた印象があります(笑)。


感想を一言で言うと「大変だった」となると思います。ただ、苦労したことも含めて楽しかったというのは間違いなく、自分の中のゲーム史(?)の中に絶対に忘れないだろうプレイ体験が刻まれました。


www.yumekichi-blog.com



リボン集め カテゴリーの記事一覧 - ゆめろぐ





②プレイしたゲーム

その他、プレイしてブログに感想を書いたゲームは16本。


キングダム ハーツIII - PS4
1作目。キングダム ハーツIII
評価:75点
PS4『キングダムハーツⅢ』感想。良い所と悪い所がハッキリ別れた印象 - ゆめろぐ



キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー - PS4
2作目。キングダムハーツ Melody of Memory
評価60点
PS4『キングダムハーツ Melody of Memory』感想。信者にしかおすすめできない - ゆめろぐ



機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
3作目。機動戦士ガンダム クライマックスU.C.
評価:70点
PS2『機動戦士ガンダム クライマックスU.C.』感想。宇宙世紀を網羅しF90にも乗れる珍しいゲーム - ゆめろぐ



ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
4作目。ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
評価:85点
PS2『ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079』感想。白い悪魔の恐ろしさを体感できる高難易度ゲーム - ゆめろぐ



Marvel's Avengers(アベンジャーズ) -PS4
5作目。Marvel's Avengers(アベンジャーズ)
評価:70点
PS4『アベンジャーズ』キャンペーンクリアまでの感想。ストーリーはファンならプレイの価値アリ - ゆめろぐ



ポケモンコロシアム (メモリーカード59付き)
6作目。ポケモンコロシアム
評価:60点
GC『ポケモンコロシアム』感想。リメイクしたら神ゲーになるかもしれない作品 - ゆめろぐ



ポケモンXD 闇の旋風(かぜ) ダーク・ルギア
7作目。ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア
評価:70点
GC『ポケモンXD 闇の旋風ダーク・ルギア』感想。前作から色々と改善された異色作 - ゆめろぐ



【PS4】Detroit: Become Human
8作目。デトロイト ビカム ヒューマン
評価:95点
PS4『デトロイト ビカム ヒューマン』感想。SF映画に入り込んだような感覚になる神ゲー - ゆめろぐ


アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー
9作目。クロノトリガー
評価:95点
DS版『クロノトリガー』感想。神ゲーは20年経っても神ゲーだった - ゆめろぐ



ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch
10作目。ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
評価:90点
Switch『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』感想。いつまででも遊んでられる時間泥棒な神ゲー - ゆめろぐ



機動戦士ガンダム
11作目。機動戦士ガンダム
評価:60点
PS2『機動戦士ガンダム』感想。戦記系ゲームの先駆けになったPS2初期作品 - ゆめろぐ



機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙 GUNDAM THE BEST
12作目。機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙
評価:75点
PS2『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』感想。宇宙戦に特化した良作ゲーム - ゆめろぐ



機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で (初回限定版)
13作目。機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で
評価:85点
DC『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』感想。リアルで重厚な世界観は今やっても十分に神ゲーだった - ゆめろぐ




機動戦士ガンダム 一年戦争
14作目。機動戦士ガンダム 一年戦争
評価:70点
PS2『機動戦士ガンダム 一年戦争』感想。操作性が独特だけど個人的には好きな作品 - ゆめろぐ



【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch
15作目。ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S
評価:95点
Switch『ドラゴンクエストⅪ 過ぎ去りし時を求めて S』感想。文句の付けどころのない名作 - ゆめろぐ



16作目。機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy
評価:70点。
PS5『機動戦士ガンダム バトルオペレーション Code Fairy』感想。イマイチな点もあるがストーリーは良作 - ゆめろぐ





3.それ以外のこと

①週刊アイアンマンの定期購読


最近から引き続きデアゴスティーニの週刊アイアンマンを定期購読して、全長60cmの巨大アイアンマンをコツコツ作っています。

定期購読なので毎月1回4~5号分が届いており、今年は18号~70号まで進みました。全部で100号と言うことなので来年には完成まで行けそうです。



両手両足は完成済み。


週刊アイアンマン カテゴリーの記事一覧 - ゆめろぐ




②読書感想文

今年はもっと沢山読むことを目標にしていましたが、結果的には年始に読んだラーメンズ関連の本3冊のみになりました。今年は他にやりたいこといっぱいあったから仕方ない。


【読書感想文】微妙ハンター - ゆめろぐ
【読書感想文】ラーメンズ つくるひと デコ - ゆめろぐ
【読書感想文】僕がコントや演劇のために考えていること - ゆめろぐ




③その他印象に残っている記事


www.yumekichi-blog.com


サービス開始から十数年遊んできたゲームセンターのゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』が今年遂にサービス終了となりました。この記事では作ったガンプラの写真と一緒に絆で登場した機体の思い出などを振り返っています。




まとめ

改めてゲームとガンプラばかりの一年でした(笑)。ブログの方も年間で129記事と開設した年に迫るペースとなりました。



来年も引き続き楽しく続けられればいいなあと思っています。



さいごに、本記事を見てくださりありがとうございます。


良いお年を!