ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が日々の思いを書き留めていきます。仕事、趣味、生活についての雑記ブログです。基本平日22時、休日は不定期に更新。

ボーナスって何に使うか考えてるときが一番楽しいよね

ボーナスって何にどう使うか考えている瞬間が一番楽しいよね!!←今日一番言いたいこと。



ボーナスのシーズンですね。僕も一応一般的な企業に勤めているので、周りの同年代の友人から聞こえてくるほどの額ではないですが、6月と12月にボーナスがでます。
冒頭に一番のポイントを言ってしまったので後はだらだら雑談になる可能性が大ですがよろしければお付き合い下さい。



f:id:yumekichi730:20170614190532p:plain

目次


考えてる時が一番楽しい

僕の会社では夏のボーナスは6月中旬、冬は12月の中旬に支給されます。
先だってその月の頭ぐらいに支給額等のフィードバックを受けます。この辺の流れは大抵の企業さんでも同じだと思います。



今回の夏のボーナスであれば、6月の頭にはいくら支給されるかがわかっていました。引かれる額は例年の数値からだいたい推察できるので、実際に手取りとして入ってくる額もだいたい予想がつきます。



なので金額のわかる6月の頭~実際に支給される中旬までの間に、



「どう使おうかな~、何買おうかな~」



と考えるわけですがこの時が一番楽しいんですよね。(まさに今!)



ボーナスの使い道(僕の場合)

僕の毎回のボーナスの使い方はだいたいこんな感じです。
この時期になると、ネットやニュースなどで「ボーナスの使い道アンケート結果!」なんて記事を見かけますが、僕も平均的な内容かなと思います。

①必要経費

  • ボーナスを見越して使用したカードの支払い
  • 親・家族へのプレゼント等

②貯金系

  • 貯金
  • 投資等

③散財する

  • 事前に額を定めて好き放題に使う

④その他大きなイベントがある場合

  • 旅行
  • 引っ越し

 
 

散財が一番楽しい!

やはり③の好き放題な買い物が一番楽しみですね。①や②との兼ね合いからだいたいの上限を決めて、欲しいものリストを作っている時は至福です。


ちなみに前回は、シェルフ・座椅子・クッションなどの家具系、大きめのガンプラ、その他細かい物欲対象(本とかポケモングッズとか)でした。
毎回一つ一つは買おうとすればいつでも買えるようなレベルのもので、なくても困らないものなのがポイントです。僕は油断すると際限なく無駄遣いしてしまうタイプなので、このようにタイミングを決めて買い物するようにしています。あと、小さいものをまとめてたくさん買うのって楽しいですよね。



今回の欲しいもの!

最後に今回欲しいものの候補をメモ書きしておこうと思います。全部とはいかないまでもこのあたりから買い物したいなーと思っています。



ちょっとお高いハンドスピナー

www.abaretoriatama.com


先日こちらの記事を読んでから気になってドンキで一番安いのを購入したのですが、手放せなくなってしました(笑)
そうすると性能がいいヤツとか、デザインがイケてるのとか色々欲しくなってくるものです。

上記の記事では様々な種類のハンドスピナーを紹介されているので、「最近気になってる!」って方は是非チェックしてみてください。
僕は最後の全身歯車君が一番惹かれますね。

小さいドローン

手のひらぐらいでお家の中で飛ばせる奴がいいです。カメラ付いてるやつで、ガンプラをたくさん立たせた間とかを飛んでみたい。

ガンプラ

これはもう数年前から毎回恒例。MGとかでいいのがあったらいいなあ。

DVD

ヨドバシの1000円DVDコーナーで昔の映画を何枚か買うのも楽しいです。ラーメンズとかガンダム00なんかのDVD-BOXも欲しい・・・。

プレステVR

今回の大本命。ただ、いつ普通に買えるようになるのかが心配なところです。早くVRでスターウォーズやりたい。




さいごに


ボーナス。会社勤めの身としては楽しみなものの一つですよね。



今年も張り切って消費に貢献してこようと思います。




おしまい




【あわせておすすめです】

友人に貸した金が3億円を越えていた話【雑談・タイトル詐欺注意!】 - ゆめろぐ

現金離れの習慣が起こした小さな奇跡と、無一文のアラサー男 - ゆめろぐ

コンビニのポイントカードが多すぎるので対応店舗と還元率を整理した - ゆめろぐ