ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が日々の思いを書き留めていきます。仕事、趣味、生活についての雑記ブログです。基本平日22時、休日は不定期に更新。

治安の良さを見分ける方法。その街のコンビニのトイレに行こう!

こんにちは。コンビニ大好きゆめきちです。
街の治安の良し悪しを見分けるのにコンビニのトイレを見るといいってご存知ですか?

新しい家を探すとき、駅からの距離だったり、近くのお店だったり、気にする点はいくつかありますが、街の治安というのも大事なポイントですよね。
街の治安を見分ける方法はいくつかありますが、今の家を探している時に不動産屋さんから聞いた話をご紹介します。


f:id:yumekichi730:20170606224717p:plain
目次


コンビニのトイレに行こう!

不動産屋さんに行く前に候補となっている街・エリアを歩いてみたりすることってありますよね。僕も今の家を探すときは、都心で3か所ほど候補を見つけてひたすら歩きました。(炎天下の日が続く中だったので何度か死が見えました。水分補給は忘れずに!)

そんな時、その街で見かけたコンビニに入ってトイレを見てみましょう。
別にトイレの中にまで入る必要はありません。「どうすればトイレを貸してくれるか」の張り紙を確認するだけです。


治安の見分け方

レベル1:「ご自由にお使いください」

評価:安全


トイレを店員に断ることなく使っていいよというところは、比較的治安いい地域である可能性が高いです。

近所に住んでいる人に自由にトイレを使わせても大丈夫!と店側が判断しているわけですね。過去にトラブル等も特に起きていない事が予想されます。
 
 

レベル2:「店員に一声お声かけください」

評価:普通
 
 
まあこれが一番多いですかね。一般的な状態だと思います。

どちらかと言うと、上のレベル1がいい意味で比較的レアということになるかと思います。
 
 

レベル3:「トイレの貸し出しはしておりません」

評価:ヤバいかも・・・
 
 
残念ながら治安の悪い街である可能性が高いです。

個室を提供したらヤバい奴がいる可能性がある…と店側が判断しているわけですね。もしくはそう判断させるようなトラブルがすでに過去に起きている可能性もあります。
繁華街にあるコンビニはこうなっていることが多い気がしますね。


他に本棚も判断材料になる

一ヵ月前ぐらいにテレビでやってましたが、本棚を見て女性雑誌の割合が2割を超えていたら比較的治安がいいらしいです。

一般的に女性雑誌は本棚の2割程度になることが多いようですが、それより多く置かれている(=需要がある)ということは、それだけ女性の利用客が多いということになります。女性客が安心してコンビニを利用できる街ということですね。


トイレが自由に使えて、女性誌のラインナップがいいコンビニのある地区はかなり治安がいいことが期待できるということなりますね。


さいごに

ちなみに僕が過去に見た中で一番ヤバいなと思ったのは、
 
「ガラスを割らないでください」


と張り紙されていたことですね。割らないでって・・・。それでもトイレ自体は借りれた訳だけど・・・。




今回ご紹介したのは一つの目安です。新しいお家を探される際は、是非色々な観点で検討されるといいと思います。
それと最後にもう一言いわせてほしい。



おうちの近くのコンビニが「トイレ貸しません」だった方、ごめんなさい!
あくまで目安の一つと言うことで・・・。



おしまい。




【そろそろ「コンビニ」というカテゴリを作ろうかな的な関連記事】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com