ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が、仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

ブログを書くモチベーションの所在は忘れないようにしたいと痛感した5月

こんにちは。
先日多くのブロガーの方々と同様に5月の運営報告記事を書きました。

5月の運営報告!収益とかちょっと意識し始めたひと月 - ゆめろぐ


上記の報告記事なんですが、最初に書き終わったときは投稿時の倍ぐらいの量がありました。
5月は色々と迷走したり思い悩んだり自分的にブログ激動の月で、反省やらなんやらをひたすら書いてたらとんでもない量に・・・。

上記の記事からは削除したもののもったいないから反省をこめてきちんと文章にしておこうと思いました。よろしければお付き合いください。



f:id:yumekichi730:20170607224159p:plain
目次

5月の紆余曲折

繰り返しになりますが、今月は色々と紆余曲折のあった月でした。
週ごとに、書いている内容もアクセスも全然違う結果になりました。

【第1週:だらだらGW】

丸々お休みだった週で、ブログもいつもの半分以下の更新ペースになりました。それに合わせてアクセスも4月から下降気味。
 

【第2週:突然趣味に走って過疎る】

アドセンスを初めて導入した週でしたが、過去にほとんど書いたことのないフットサルについての記事を一週間書き続けました。それはそれで楽しく書いていたのですが、アクセスは第1週からさらに下降。


このブログはこれまで仕事や生活などで感じた事やそれについての主張なんかをメインで書いていたので、特に読者登録をして定期的に来てくださっていた方々には「?」な感じだったかなーと思います。笑
ちなみにこの「突然趣味に走って過疎る」というのは、以前ブログ初心者のあるあるを書いた記事にも入れたんですが、Twitterなんかでも共感してくれる人たちがいて嬉しかったです。
 

【第3週:4月の感じにもどる】

久々にこのブログのいつものスタイルというか、仕事等についての真面目な主張・時々雑談な感じに戻りました。アクセスも4月の水準に戻りました。
 

【第4週以降:検索に味をしめる】

検索流入が最大の課題であるこのブログにおいて、突然大量の検索流入があった日がありました。該当の記事はこれです。

コンビニのポイントカードが多すぎるので整理した - ゆめろぐ

流入は一日で収まり、今は落ち着いています(その日の検索が多かった理由は未だ謎)。
ただここで検索流入のすごさの片鱗を見てしまったことで、その後少しばかり迷走した感があります。

検索で上位に行けそうな題材探したりとか、広告を張れそうな内容で書くことを考えすぎたりとか、もちろん間違いではなくてそれはそれで大事なんですが、そればっかり考えて書こうとするとあんまり楽しくないんですよね。それを自然に楽しみながらやっている人も勿論いるとは思うんですが、自分にはまだまだ知識も経験も足りない・・・。
このあたりは、目標としている「100記事まで平日は毎日」がだいぶ苦痛な時期になりました。



なんでブログを書いているか

 
で、そんな時期は一度落ち着いて無理に書くのは止めて(結果的には毎日投稿できたけど)他の人のサイトをたくさんみて回りました。結果的に「ああ、楽しそうだなあ・・・」と感じるのが一番いい薬になったと思います。そこで、「なんで自分はブログやろうと思ったんだっけ?」というのを改めて考えてみることになりました。落ち着いて思い返してみると、元々そんなに複雑なことは考えてなくて、基本的に次の2つです。

 

①言いたいことを言いたい!

これが一番です。モチベーションの7割はこれです。自分がブログを始める前から、ほとんど毎日のように読んでいたブログ様があるんですが、その人もサラリーマンブロガーで思ったことを正直にかつ割とキツめにずけずけ言うタイプの方ばかりなんですよね(その分、敵もまあまあいそうな感じはしましたが)。

そんな人らに憧れて始めたこともあって、主張系などという偉そうなカテゴリーまで作ってしまっています。でも、このカテゴリーの記事書いているときが一番楽しいです。

例えば職場で「仕事の飲み会の嫌いなところ!」なんて語りだしたらきっと不利益しか生みません。言いたいことを言えるのがブログのいいところです。
(当然、最低限のモラルやマナーについては認識と遵守をしているつもりですが)



世の中とか企業とかに石投げてる時が一番楽しい!(笑)
 
 

②やっぱりお金は欲しい!

正直に言いますがお金は欲しいです。そりゃもらえるもんなら欲しいよね。検索流入とか増えたら嬉しいし、広告がクリックされる記事も書きたい!


ただ、本来のモチベとしては全体の3割ぐらいだったと思います。
上記の「言いたいこと言いたい」と「お金」で7:3ぐらいです。言いたいことを楽しく書いて、お小遣いにもなったらいいなあ、みたいな。
これは僕がいまのところは本業のサラリーマンでもなんとか食べていけているからというのもありますが、今のところ僕の中でのブログの立ちいちは(お金になるかもしれない)趣味です。


五月はこの①と②のバランスがおかしくなったから、書き続けるのがしんどくなったのかなと思っています。



自分のモチベを見失わない

何をモチベーションとするかの要素や比重の内訳は人によっても変わりますし、タイミングによっても変わると思います。
上で、「言いたいこと」:「お金」で7:3と書いていますが、長期的にはどっちかだけが10になったり、他の要素が参入してくることは当然考えられる話です。ただ、短期的にはモチベーションの所在はある程度しっかり定めておいたほうがいいかなと思っています。僕のようなブレやすいタイプは特に。



当面は言いたいことを書いていくのをメインに時々広告の勉強というスタンスを続けていきたいと思います。
相変わらず世の中に石を投げてることもあると思いますので(オイ)、温かく見守っていただけますと幸いです。


今回はいつになくチラ裏感満載でしたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。



【この記事は以下の記事の続きのような感じです】
www.yumekichi-blog.com