ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が、仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

7月の運営報告。まったり運営モードになりました

こんにちは。


8月に入り、外を歩いているだけでも汗が吹き出てきますね。暑さにやられないうちに7月の振り返りをしておこうと思います。


前回、6月でブログ開始時からの目標であった「100記事まで毎日更新、1日1000PV、月間10000PV」を達成しました。そのため7月からはまったり運営に切り替えました。


今月は大きなバズもなく数字も前月より低くはなりましたが、検索の割合も大きくなり、ブログとしてはゆっくりですが着実に進んでいるように感じています。



 
目次


7月の運営報告

PVなどの数字データ

【6月(比較用)】

  • 期間      :2017/6/1~2017/6/30
  • 記事数     :22記事(計100記事
  • 読者登録数   :239名様(31名増)
  • PV      :14,601
  • 検索流入(推定):5,400程度


【7月】

  • 期間      :2017/7/1~2017/7/31
  • 記事数     :13記事(計113記事
  • 読者登録数   :256名様(17名増)
  • PV      :8,012
  • 検索流入(推定):4,500程度


※PVははてなブログのアクセス解析ページの情報を元にしています。
※検索流入は、アナリティクスのセッション数全体におけるORGANICの割合をPVに掛け算して推定値を記載しています。



数字についての所感と考察

うーん、数字の上では見事に先月に全敗していますね。細かい部分としては、


【PV:14,601⇒8,012】
なんとか前月の半分は免れました。7月はバズもなく、1日200~300PVでずっと安定しています。


前月の数字も半分は軽いバズを起こした記事が最後の数日でかせいだものなので、普段の大まかなペースはあまり変わっていないように思います。



【検索流入:5,400⇒4,500】
数字的には前月より下がっているものの、こちらも前月の数字の半分はバズによるものなので、普段のペース的には上がってきています。


よく3ヶ月を越えるとGoogleからの流入が急増する。なんて言われますが、当サイトは少しずつ、毎月検索流入の1日の平均が2~30ぐらいずつ延びてるような感じですね。


よく読んで頂いた記事

 
特に読んでいただいたのは以下の記事です。

www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com


ともに好きなものの紹介・まとめ記事です。今月はこれまでに比べて、仕事系の記事が少なくなり、このような趣味の記事をたくさん書きました。ラーメンズ、ガンプラ、ポケモンetc…。


やっぱり好きなものの事は書いていて楽しいですね。好きなことについてなら一晩でも語れるよ、という人は多いと思いますが、例えば全く興味のない知り合いに飲み屋で延々語っても響かないし、下手すると嫌がらせにしかなりませんよね(会社の飲み会で後輩にやったらパワハラ?)。



それがブログにすると、もしかしたら誰かの役に立つことがあるかもしれなくて、書いた人のお小遣いにもなることまである。ブログというシステムの素晴らしい点の1つではないかと思います。



 

実施した取り組みについて

 今月新たにに実施・導入したものは以下の通り。

  • 好きなものやおすすめをまとめた記事
  • スマホで記事を書く際の利便性をあげた


これだけ!ブログのカスタマイズとか色々するはずだったのにほぼ手付かず…。


二つ目については、今さらかもですが必要な各種タグ類を辞書登録するなど、極力パソコンを使わなくても記事が書けるようにしています。忙しくてパソコンがさわれなくても、スマホで書いて投稿まで出来るようにしました。


月初に立てた目標について

7月の頭に立てた目標は、

  • 15記事
  • 検索からのアクセスが3,000以上(1日100ペース)
  • 月間の総アクセスが10,000PV以上
  • スマホ画面のカスタマイズをする(自己紹介の設置・カテゴリ検索の設置・グローバルメニューを設置の3つは最低でも実施する)


でした。結果としては、


  • 記事数届かず(13記事)
  • 検索アクセス→達成(4,500)
  • 総アクセス届かず(8,012)
  • カスタマイズしなかった


数字については仕方ないとしても、記事数とかカスタマイズとか自助努力が足りないものについては反省要ですね。放置ブログになってしまわないように、まったりでも進めていくようにはしたいものです。


 

収益について

アドセンス

 

\6月は4.7アッガイ!/
f:id:yumekichi730:20170702212252j:plain



\7月は1.5アッガイ!/
f:id:yumekichi730:20170801211842j:plain


※1アッガイは1.5野口さんぐらい



数字的には前月の1/3になってますが、好きなことを好きなように書いて、安めのガンプラが2つも買える額を頂けたと思えばありがたい限りです。

ただ、7月はクリック単価がかなり低くなってた気がしたけど人それぞれなのかな?



そんなことよりも、まだPINが届かないんだけど!



※本日8/2に無事PINが書かれた手紙が到着していました。最初の申請から5か月弱・・・。長かった・・・。



イヤッホゥーーーー

【喜びの舞】
f:id:yumekichi730:20170802211640j:plain


その他のアフィリエイト収益

 
ほぼなし


厳密にいうとゼロではなく、少しずつですが紹介記事に張った広告から商品を買っていただいています。それが10000円のものであろうが、極論10円ぐらいのものであろうが、自分の書いたことに何かしらの共感を覚えて購入いただいたというのは書き手として非常に嬉しいことです。本当にありがとうございます!


 

7月のまとめと今後の方針

6月は色々と盛りだくさんでかなり充実していました。対照的に7月は全体的に静かな運営となりました。常にダッシュだと息切れも早くなると思うので、まったりとだが確かに続けるという習慣も身につけていきたいと思います。


また、ブログの更新頻度を落とした分これまで後回しにしていたやりたいことにも手が回るようになり、そのお陰で書けた記事もあったりします。



当面は無理せずブログの地力を少しずつ向上させていくことを方針として、8月の具体的な目標は、

  • 10記事(3日に1回程度)
  • 検索からのアクセスが4,500以上(7月越え+1日150ペース)
  • 月間の総アクセスが10,000PV以上
  • 収益が2アッガイ!
  • スマホから見やすくするカスタマイズを実施

 
 

こんなところにしたいと思います。周りを見渡してみると、同じぐらいの時期に始めた人が大バズをかまして人気ブロガーになっていたり、僕とはゼロが1つ2つ違うアクセスを稼いでいたり、逆に数ヵ月更新が途絶えていたり、進め方やブログとの関わり方は人それぞれだと思うのであまり深く考えずに「1年後もなんだかんだ続けていてその頃には数字は倍になってる」ぐらいの感じを目指してやってきたいと思います。


是非今後も暖かく見守っていただけると幸いです。


 
 
【ブログ関連のおすすめ記事です!】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com