ゆめろぐ

ゆめろぐ

自由を夢見るアラサー社畜が、仕事・趣味・生活について書き連ねていく雑記ブログです。

8月の運営報告。このままゆっくりでも成長させていきたい。

こんにちは。


9月に入りました。いつもの通り前月の振り返りをしておこうと思います。


同時期にブログをはじめた皆さんがとてつもない数字の報告をあげていて少しずつ運営報告するのが居たたまれなくなってきてはいますが(笑)、自分の歩みをきちんと整理しておくためにも続けていきたいと思います。



目次


8月の運営報告

PVなどの数字データ


【7月(比較用)】

  • 期間      :2017/7/1~2017/7/31
  • 記事数     :13記事(計113記事
  • 読者登録数   :256名様(17名増)
  • PV      :8,012(総計37,580)
  • 検索流入(推定):4,500程度


【8月】

  • 期間      :2017/8/1~2017/8/31
  • 記事数     :10記事(計123記事
  • 読者登録数   :269名様(13名増)
  • PV      :11,609(総計49,189)
  • 検索流入(推定):8,700程度


※PVははてなブログのアクセス解析ページの情報を元にしています。
※検索流入は、アナリティクスのセッション数全体におけるORGANICの割合をPVに掛け算して推定値を記載しています。


数字についての所感と考察

先々月から先月が半分近くにまで落ち込んだのに対し、V字回復とまで行かないもののPV1万台にまでは回復しました。


【PV:8,012⇒11,609】
8月はバズのようなものもなく記事数も過去最少だったものの、当サイトが目標としている数字には到達しました。ただ、後述しますがアクセスの大半はトレンド(?)ネタのため今後も上下することが予想されます。




【検索流入:5,400⇒8,700】
ついに検索流入が全体の8割近くになりました。こちらも一部のトレンド記事がメインのため今後の減少は避けられなそうです。


よく読んで頂いた記事

 
特に読んでいただいた記事です。


www.yumekichi-blog.com


こちらが前述のトレンドネタ。オープン日の8/19の1週間ほど前からじわじわと検索して頂けるようになりました。

www.yumekichi-blog.com


こちらの「行ってきたレポート」記事と併せて全体の半分ぐらいになりました。



そしてもうひとつ。


www.yumekichi-blog.com


当サイトでも最初期のころに書いた記事です。仕事のつまらない飲み会撲滅を志すブロガー(自称)としてはじわじわと共感をしてもらえていっているようで嬉しい限りです。
また久しぶりにアンチ飲み会記事を書こうかな・・・。




 

実施した取り組みについて

 今月新たにに実施・導入したものは以下の通り。

  • スマホページにカテゴリ一覧を追加


これだけ!今月はスマホページのカスタマイズとか色々するはずだったのに結局ほぼ手付かず…。




月初に立てた目標について

8月の頭に立てた目標は、

  • 10記事(3日に1回程度)
  • 検索からのアクセスが4,500以上(7月越え&1日150ペース)
  • 月間の総アクセスが10,000PV以上
  • 収益が2アッガイ!
  • スマホから見やすくするカスタマイズを実施


でした。結果としては、


  • 記事数10記事:達成
  • 検索アクセス8,700アクセス:達成
  • 総アクセス11,609アクセス:達成
  • 収益2アッガイ:達成
  • カスタマイズほとんどしてない


数字については上述のガンダムベースの助けもあって達成。カスタマイズについてはもう少しできる余裕とか時間とかはあったはずですが中々モチベーションが乗らず…。反省。


 

収益について

アドセンス

 
\7月は1.5アッガイ!/
f:id:yumekichi730:20170830192422j:plain



\8月は2アッガイ!/
f:id:yumekichi730:20170601182736j:plain



※1アッガイは1.5野口さんぐらい



今月は目標も達成できました。また、時期による片寄りもなく安定してクリックをして頂けていたように思います。このペースで行ければ9月には2回目の振り込みに行ける、かな?



その他のアフィリエイト収益

 
少々!!


少しずつですが過去に書いた記事から商品を買っていただいています。9月にはAmazonさんも初のバック(ギフト券ですが)があるかも。


 

8月のまとめと今後の方針

8月は大きな波もなく安定したひと月になりました。毎日更新していた初期のころに比べるとさすがに勢いは落ちてきましたが、ゆっくりでも途切れさせることなくブログの地力を少しずつ向上させていけるようにしたいと思います。


  • 6記事(5日に1回程度)
  • 検索からのアクセスが9,000以上(8月越え&1日300ペース)
  • 月間の総アクセスが10,000PV以上
  • 収益が2アッガイ!
  • スマホから見やすくするカスタマイズを実施

 
 

方針、無理しない!!
先月も書きましたが、同じぐらいの時期に始めた人が大バズをかまして人気ブロガーになっていたり、僕とはゼロが1つ2つ違うアクセスを稼いでいたり、逆に数ヵ月更新が途絶えていたり、進め方やブログとの関わり方は人それぞれだと思いますが、僕としては「1年後もなんだかんだ続けていてその頃には数字は倍になってる」ぐらいの感じを目指して引き続きやってきたいと思います。


是非今後も暖かく見守っていただけると幸いです。


 
 
【ブログ関連のおすすめ記事です!】
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com
www.yumekichi-blog.com